サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→理想の働き方求めて彷徨い中

契約期間の通知

今の短期バイトの任期満了日が通知されました。 7月の中旬で終わりという短い契約でした。 もう7月にも入るので、次の仕事探し始めないとですね。 メンタルやられたあの変な面接からの、つかの間の休憩でしたw あの機関さぁ、また解雇者出しててさぁ(爆) …

私、結婚してます。

って、ことにしてます。 「主婦のお小遣い稼ぎ」と言われた学習教室の仕事ですが、時間的にも収入的にも扶養主婦が多い中、学生でもないタダの独身のアタシは、うっかり先生たちの雑談に入ると「お子さんいくつ?」と聞かれます。 正直に「いない」と答える…

【読書】どうせなら歳は素敵に重ねたい

++++ ミランダかあちゃんこと「輪湖もなみ」さんの著書です。 アパレル出身の輪湖さんが、年齢とともに悩むファッションについて書かれているのですが、輪湖さんと同世代でなくとも「服の選び方」がとても参考になる本です。 特に、気になったのが服を選ぶ時…

以前のチームの同僚に会う。

今働いている短期バイト先は、2回目なんですが以前に働いてたチームの方に休憩室でバッタリお会いしました。 その方は、以前と同じチームにいるのですが私が違うチームにいると知って驚いていました。 以前のチームは募集がなくて仕方なく違う場所にいるの…

異動になりました。

皆さん元気~(お手フリフリ) 久しぶりの更新です。 ここ最近、生活に変化がありました。 ワタクシ、異動になりましたw あの過酷な労働現場の学習教室の校舎で異動になったんです。 前任の先生の労働時間に変更が出たので、その先生と私が入れ替わることに…

研修行って来た。

以前書いたアルバイトの研修に行って来ました。 goodbyeol.hatenablog.com 研修は、リピーターと新人と分かれて研修があります。 今回、私は以前と違うチームに所属するので新たに研修を受けました。 で、終わったら所属チームでお仕事のレクチャーを受けま…

本屋さんで見つけて

久しぶりに本屋さんに寄ってみました。 今、話題の本やドラマの原作が並んでる中になんと! 夢をかなえるゾウの新作が出てた!! このシリーズ好きなんよ~。 新刊出てるって知らなかった~と思ったら、本当に出たばっかりだった。 すごいよね、460万部の売…

無職、奢られる。

元同僚に渡すものがあって自宅マンションのポストに入れる約束してたのに、まさかのポストに入らないっていう悲劇に見舞われましたw マンションのポストの投函口ってなんであんなに小さいの?w 仕方ないので、別の同僚と待ち合わせて夕飯食べながら元同僚の…

お金がないときの痛い出費

この時期になるとマンション関連の支払いがあり、今年は火災保険の更新の支払いもありました。 いつも同じ額を同じ損保会社に払っていたのですが、その損保会社と管理会社の代理店契約が切れたので(損保会社と宅建協会との提携が切れた)、新たな損保会社と…

無人餃子★勝手ランキング

最近、ここにもあそこにも無人餃子のお店がありません? 餃子の自動販売機まで出て来ましたね。 そこまで餃子好きではなかったのですが、興味あって食べてみたら意外や意外に美味しくて食べ比べをしてみたので勝手にランキングにしてみました。 ++++ ◆第3位 …

就活のあとは

昨日の続きで、面接終えて私がこれからすることリスト ◆全ての面接を終えて - サヨナラ OL 少し就活から離れる 振り返らないこと もうダメだと思わないこと リラックスする 笑うこと おまけ ++++ 少し就活から離れる 希望を持っていた求人に可能性がないと知…

全ての面接を終えて

数々の逸話を残した某機関の面接全てが終了し、全てに赤い糸はございませんでした。 (先日書いた面接結果もサヨナラ) で、この機関に勤める知り合いに面接時にバカにされた話をしたら、 (民間で働いて来たことをバカにされた) ↑こんなスタンプが来たww …

【読書】ニューヨークで考え中

京都国際マンガミュージアムで読んで気になってた本 goodbyeol.hatenablog.com ++++ 近藤さんは、文化庁の芸術プログラムの研修制度でNYに来た事がきっかけでNYに住まわれた漫画家兼アーティスです。 NYでの暮らしを2ページ分ほどの長さでつづったのが「ニュ…

鼻をほじる面接官

もう何度この画像↑を使ったか分からないw そう、面接をしてきたのです!(またか!) 今回は、場所が少し離れたところだったのですが、面接官はなんと、 7人! 多い!ww しかし、ここで働く知り合いは面接官8人だったそうですw 面接に慣れていない部署であれ…

女性面接官がいると

先日、面接に行って来ました。 例の炎上面接と同じ機関です。 ◆実は、面接でこんな事があった。 - サヨナラ OL ++++ 今回の面接は、4名の面接官と司会が1名です。 (面接に司会進行がいるってw) 男女比率は、半々でした。 そのためか、プライベートな質問…

人のストレスはストレス

益田ミリさんが割と好きで、新刊も必ずチェックしています。 新刊の「スナック キズツキ」も楽しみにしていました。 本を読むより先に、ドラマの配信が始まったのでサムネの魅力に惹かれて観ました。 観た感想は、「ん?」で1話で止めました。 ++++ スナック…

【読書】グルメ小説は間違いない

前回読んだ「国道食堂1nd」の続きを読んだよ。 1st→【読書】国道食堂 - サヨナラ OL 2ndでは、1と同じくいろんな登場人物が出て来て話がひとつに繋がるのですが、今回は食堂オーナーの十一さんが、 結婚するよ! 嫁は訳ありだよ! でも、解決するよ! って話…

【映画】ファタビを語りたい!

先日、ファンタスティックビーストを観て来ました。 GWを挟んでいたので人も多かったし行くの止めようかとも思ったのですが、やっぱり劇場で観て良かったです。 迫力ある映画でした。 ++++ ご存じいろいろあったジョニデは、グリンデルバルドを首になりまし…

HSPから自由になる

私は、6年くらい前に本屋で平積みされていたこの本を読んでHSPという気質を知りました。 敏感すぎて困っている自分の対処法 [ 苑田 純子 ] HSPという言葉も本も情報も全くない時だったのですが、スピリチュアル的な要素も多いのに真剣に何度も読んだ覚えがあ…

【こんなん観てます】今期のドラマ

あまりドラマを見ないのですが、今期は意外なドラマを2件見てます。 ++++ ◆元彼の遺言状 恐らく何の予備知識もなければ見なかったでしょうが、たまたま「有隣堂」という書店のyoutubeチャンネルで作者の新川帆立さんがゲストで出ているのを見てその回が面白…

仕事のスカウト

以前、アルバイトした職場から再アルバイトの連絡が来ました。 繁忙期にスタッフを増員したい時、過去に働いたことのある人に「また働かないか」というご案内が来るのです。 6月からスタートするアルバイトも繁忙期アルバイトで、ここは勤務終了後のアンケー…

GW最後の過ごし方

GW最後なんですね。 でも、明日行ったらまた休みだし明日有給の人多いんじゃない? 私は1日だけ元町~三宮に行ってきました。 元町商店街すごい混んでてお店も行列でビックリしました。 こんなに連休って混むんだと思って。 ここ2年ほど自粛だったから人も…

みんなの面接体験談

数々のあり得ない面接に出会って来た私ですが、このあり得ない面接体験ってみんなしてるんですね。 みんなでひとつの話題で話すサイトで「面接で違和感のある会社」ってお題の話がすごかったw girlschannel.net みんなすごいいろいろ経験してて強いw 面接で…

【子ども編】学習教室の実態

前回の学習教室についての続きですが、働いてみて分かったことがあります。 学習能力は生まれた時から決まっている 全てのカギは読解力である 勉強ができない子の末路 塾と教室に差はない 結論 ++++ 学習能力は生まれた時から決まっている 働き始めたら、す…

学習教室のピンチ

面接から不信感大だった学習教室の仕事ですが最近少し楽になって来ました。 仕事の違和感の話はこちら↓ ◆アルバイト先の違和感の全貌 - サヨナラ OL 楽になって来た理由のひとつが、生徒の減少です。 ウチだけに限らず、よその教室も一気に何十人とやめてい…

何もないGW

どうも~、アタシです。 腐ってました~(爆) 家にいるの辛い。 先日も人生の節目の誕生日があったのに、こんな身なので特に何もしてやれずできず、一体私って何なんだって思いましたよw 誕生日って過ぎればなんてことないんだけど、前日とか超辛い(爆) G…

とりあえず仕事ゲット

先日書いた仕事の面接に行ってきました。 一度行ってるので、だいたいの勝手は分かっていたのでスムーズに行くかと思いきや。 ここ、職場の雰囲気は良いのですが不手際が多くてw 前回もそうだったけど、面接の誘導スタッフが慣れてないのかミスが多くてお手…

また同じとこへ働きに行く

6月スタートの求人に応募したのですが、もうすぐGWだし求人もストップするだろうからボチボチ短期の仕事も探さないとな、と思って去年の今頃にしていた仕事にまた応募しました。 リピーターなんですが、ここは最終出勤の日に「また呼んでほしい」と言わない…

クレヨンしんちゃん外伝 おもちゃウォーズ

アマゾンプライムのお試し期間も過ぎ、有料契約しました~。 ぼ~っと何か見たくて、クレヨンしんちゃんを入れたのですが、これ意外に面白かったです↓ ◆おもちゃウォーズ 子どもたちに捨てられたおもちゃ達が反乱を起こす物語。 クレしんの大人が見て面白い…

【読書】国道食堂

グルメ漫画も好きだけど、グルメ小説も好きです。 題名が気になって読んでみた「国道食堂」 ++++ 国道517号線沿いにある食堂「ルート517 」は、みんな国道食堂と呼ぶ。 山奥の道沿いにあるため、お客はトラック運転手や近所の村の人。 オーナーは、元プロレ…