サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

確定申告2024とバレンタイン2024

確定申告の時期が来ました。(2024年2月16日~3月15日) 職場の分は職場でしてもらえるのですが、シーズンバイトの方は各自でしないといけないので追加でやってます。 途中退社のときは、会場まで手続きに行っていたのですがシーズンバイトの納税額が少ない…

笑ってしまった自分の回答

書くカウンセリングと言われている「ジャーナリングノート」 頭に浮かんだことを何も気にせず書き出すことで自己理解を図る心理療法的なものなのですが、過去に読んだ本にジャーナリング用の質問があり、それに答えていくというのをやっていたのを思い出しま…

理想の家庭は「おっさんずラブ」

恋愛のあり方を教えてもらった「おっさんずラブ」 goodbyeol.hatenablog.com 今期では、2人は結婚し家庭を持ちました。 その家庭のあり方も、教えてもらった気がします。 ++++ Tverで配信されているスピンオフドラマの新婚初夜の話 tver.jp リビングのこたつ…

勤務中のお茶会

一緒に働いてる同僚が3月末で退職されるので、送別会等が開催予定なのですが同僚の中に外国人の方もいて、繁忙期まで国に長期休みを取って帰られるそうなのでそれまでに「みんなでティータイムをしたい」とリクエストがありました。 正直、ティータイムって…

咳風邪に泣かされて

1月に美容院に行ったその日から喉がおかしくて、あっという間に咳が止まらなくなった。 その前も調子悪くて治ったばかりだったのに、本当にウィルスってどこからやってくるのか分からない。 (どこ行くにもマスクしてたからね。汗) から咳が続くので、「喘…

初めての乳がん検診で怒られた。

先日、職場支給のクーポンを使って初めての乳がん検診に行って来ました。 40歳以上から勧められている検診ですが、今は年齢関係なく推奨されている乳がん検診です。 初めてなので緊張するし病院選びも慎重にしたのですが、結果医師に怒られました^^; まず、…

週4勤務にしてみた。

2月3月は、有給消化のために週4日勤務になるよう組み込んだ。 年末年始はたんまり休ませてもらったけど、やはり週5日が続くとしんどい。 2月は2回祝日があるからありがたい。 (今年はうるう年だね〜) 退職される相方さんは、私の倍有給を持っているから消化…

ネネチキンのもてなし

生田神社に行った後、神戸阪急の「花より男子展」に行ってきました。 goodbyeol.hatenablog.com ◆誕生30周年記念 花より男子展 漫画を読んだことはないのですが、こういう原画展や作者の作品展が好きで機会があれば観に行ってます。 人が比較的少なくて原画…

お仕事辞められるんですね。

私の仕事は2人体制なので「相方」がいます。 その相方が、今年度で退職されます。 相方さんは、私が入った時から転職するか悩まれていて、その話を時々聞くことがありました。 来年度も契約を更新するか悩んで、ギリギリで更新しないことを決めました。 相方…

【読書】社会の変え方

◆社会の変え方 日本の政治をあきらめてしまっていたすべてのひとへ [ 泉 房穂 ] ご存じ元明石市長の泉さんの著書です。 神戸市民なので近隣の明石の変化は耳にしていたのですが、実際に泉さんがどんなことをしたのかは知りませんでした。 泉さんが地方の小さ…

面白くないか確かめてみる。

すこぶる評判が悪いAmazon originalドラマ「誰かが、見ている」 香取慎吾主演の脚本三谷幸喜の組合せです。 私は、この組合せで「面白くないな」と思ったのですが、実際観てみると面白いより見応えがありました。 ++++ 舎人(香取慎吾)のお隣さん(佐藤二郎)が…

お正月のホテルオークラ

用事があってお正月のホテルオークラ神戸に行って来ました。 オークラに来るのは、授賞式参加のために行った高校生以来です。 この辺りのホテルは、ちょっと駅からアクセスが悪いのでミント神戸の下のバスターミナルからシャトルバスを使って行きます。 ロビ…

初めての初詣

お正月3が日を過ぎてから生田神社に初詣に行って来ました。 と、言っても3が日過ぎてもおみくじの列も参拝客もすごいので、神社周辺の散策とおみくじだけ引いてきました。 生田神社行くの初めてなんですが、繁華街にあるのに森の中に入ると周りの喧騒が嘘…

お正月の過ごし方:2024年

新年早々つらいことが続きますね。 ドアノブにかけていたハンガーが振り子のように揺れ、角度を変えられる鏡もブランコのように揺れていました。 そして航空機の事故です。 どのニュースも辛いことばかりで、見続けていたら気づかないうちにメンタルが少し弱…

2023年大晦日

数日前から「から咳」が出るようになり家にこもってます。 久々の引きこもりだったのですが、本読んだり動画みたりして意外に充実した「引きこもり」です。 12月の物欲が嘘みたいに消えてしまいました。 ずっと探しまわってたコーチのカバンが買えたことが大…

去年同様どっさり読む年末年始

去年同様、長い休み期間中はどっさり本を読む予定です。 goodbyeol.hatenablog.com 今までもちょくちょく読んではいたのですが、去年くらいから小説をがっつり読めるようになりました。 いろんな小説を読み進めているうちに、自分の好みが分かってきました。…

心にぶっ刺さった直美の言葉

アメリカ、台湾と日本だけに限らず大忙しな世界のワタナベこと渡辺直美ちゃん。 直美ちゃんが友達からもらったアドバイスの話や続かなかった5年日記などを紹介して来たのですが、 goodbyeol.hatenablog.com goodbyeol.hatenablog.com またまた、直美ちゃんの…

1人旅の醍醐味を感じた有馬温泉旅

前回の続き goodbyeol.hatenablog.com 温泉に入る前に食事をしようと決めていたお店に行ったら臨時休業だった! 事前に定休日を調べて行っていたのに(泣) ・あり釜めし くつろぎ家 | 六甲山/有馬温泉 万が一のために土山人も候補に入れていたのですが、「…

100円で入る有馬温泉

紅葉真っ盛りの有馬に行って来た。 時々くれるじゃらんの太っ腹ポイントで日帰り温泉を予約しました。 行ったの有馬御苑の日帰り入浴プラン1,100円↓ www.jalan.net こちらとーっても良かったです。 有馬御苑は、川の向かい側にあるホテルで、昔ながらのホテ…

自分へのクリスマスプレゼント

バイトが今日までなのですが、皆さんからすっごいお餞別のお菓子をいただきました。 今年から若手社員がチームに加わったのですが、私とは担当が違ったので一緒に働く機会は殆どなかったのに終了時に合わせてお菓子を持ってご挨拶に来てくれました。 もうビ…

職場のクリスマスプレゼント

もうすぐ短期バイトも終わるのですが、最終日は毎回「お疲れ様」と「お世話になりました」とお菓子を配るのが恒例となっています。 いや~、もう本当にこの仕事は「お世話になる」のよw 就活してる人も多いから、バイト終了ぐらいに仕事決まる人もいて、その…

太っ腹な福袋:ネイチャーリパブリック

メガ割り終わっても、次々にやってくるQoo10の大特価セール ネイチャーリパブリックのコスメ福袋がタイムセールとクーポンで3,351円で売り出してました。 こちら絶対に入っている基本商品5点と自分で選択できる商品計3点入った優れ袋 この基本構成もかなり良…

駆け込みでお世話になった。

激安通販ショップ「GRLグレイル」 youtubeでやたら「grl購入品」があがっているので怪しんでいただのですが、秋から今日まで本当に重宝させてもった。 安いので一発目から不良品にあたったのは良い思い出w ・貧乏過ぎて、手を出したアレ - サヨナラ OL 初回…

福袋の話をしよう 2024

「注目記事」ランキングに3年前の福袋の記事が上がってた↓ 私が今年、そして来年に向けて購入したのは2点です。 購入済みは、チュチュアンナの福袋! こちら6点入りで、オンラインストアで使える500円のクーポンが入っています。 内容はとても良い。 入って…

235冊の本たち

今年読んだ本の数が約235冊だった。 えっ、恐いんだけど そんなにいつ読んだんだろ、記憶にない。 ++++ 記憶に残るといえば、この方じゃない? ◆クスノキの番人 (実業之日本社文庫) 東野 圭吾 表紙に惹かれて読んだけど、誰も死なないのがいいよね。 東野…

最近の出来事と契約更新と

またまた「まとめ」話です。 ++++ 相変わらず週1だけバイト行ってます。 週1だけの出勤で困ること、忘れ物。 こないだバイト先に上着忘れて来ました。 次の日、クローゼットのどこ探してもトレンチコートがなくて「消えた?!」と焦ったら思い出した。 「バ…

私が、彼女と食事する理由

さんちかにある「神戸珈琲物語」で、1,570円でアフタヌーンティーが食べれると元同僚と行って来ました。 好きなケーキを一つ選ぶことができます。 ここのすごいところは、一人でも一皿にもってアフタヌーンティーができるのです! 本店よりは価格は高いです…

貧乏過ぎて、手を出したアレ

給料は増えないのに、脂肪は増える一方です。 欲のままに食べてたら、すんごい腹がせり出してきた(汗) ++++ お腹を隠す服が欲しいのですが、どこに買いに行けばいいのか分からない。 ついでに、予算も全然ない。 そこで、以前買ったGRL グレイルを思い出し…

最近のこと【まとめ】

文章を長々と書くほどのネタはないけど、こまごました日常のこと ++++ ◆映画『北極百貨店のコンシェルジュさん』 予告観たときに絵の感じが気に入って映画館で観てきました。 動物がお客様、店員が人間の北極百貨店の新人コンシェルジュのお話です。 絵の感…

バイト初日はこんな感じ

前回書いたシーズンバイトが始まりました。 ・多分、秒でなくなる11月 - サヨナラ OL 夏シーズンの終わりにマネージャーに敬礼して見送られましたが、 ・バイト終了、節制開始 - サヨナラ OL 今回も、「宜しくお願いします!」と敬礼で迎えられましたww 私た…