サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の夜に

今日は、本当にこんな夜で↑日中は少し吹雪いていました。 いつもなら、大晦日に合わせてそばやお寿司やらを買いそろえに行くのですが、今年はなんだかそんな気分にならずあんこ餅を買っただけで終わりましたw 仕事も決まらず、特に変化もない1年だったと思…

アルバイト先の違和感の全貌

お題「わたしの仕事場」 学習教室のお仕事も年内最終日を迎えました。 面接からいろいろ物議をかました教室ですが、なんとか続いてますw ◆面接でモヤッとした質問 - サヨナラ OL 教室の勤務時間は、皆さんそれぞれ違うのでなかなか他の先生とお話する機会は…

私の睡眠を促進する物

お題「これ買いました」 今週のお題「買ってよかった2021」 寝つきが悪いので、良く眠れるように買ったアイテムがこちら! ◆ミニ湯たんぽ ボールペンほどの大きさで、確かダイソーで買ったんじゃないかと思います。 大きいと保管場所も湯を沸かすのも大変だ…

百貨店のスーパーがすごい!

お題「簡単レシピ」 職場の女マネージャーが野菜大好きな人で、冷蔵庫に野菜を切らさないようにしているらしいのですが、野菜自体にこだわりはないそうで「デパ地下のスーパーで買ってるよ」と教えてくれました。 デパ地下のスーパーの野菜なんて「高いんじ…

お正月に必ず食べるもの

お題「ささやかな幸せ」 お仕事終わりました~。 サワーで乾杯! 後片付けとか終わった人から帰って行ったので、さっくりしたお別れでした。 言っても、リピーターの人たちは、また来年会えるみたいだしww ++++ 24日に百貨店に寄った時に、いつもお正月に食…

クリスマスイブの過ごし方

24日は、映画を見に行って来ました。 ◆ボス・ベイビー ファミリー・ミッション 前のやつは見ていないので、話しが繋がらないとこもあったのですが面白かったです。 多部ちゃんの声優上手でした! www.youtube.com 昔からのベテラン声優さんも出てて、知って…

会社からのクリスマスプレゼント

お題「ささやかな幸せ」 「おひとり様、3つずつどうぞ」 と、書かれた貼り紙の下に大量の洗剤が置かれていました。 お歳暮の品を分けてくれました。 お歳暮商品だったので、ちょっとお高め?の物が多く、普段使わなさそうなのをいただきました。 一番気にな…

【読書】棚からつぶ貝:イモトアヤコ

お題「我が家の本棚」 イッテQの珍獣ハンターでおなじみのイモトアヤコさんの本です。 間違いなく!読みやすく面白い本です。 この本では、珍獣ハンターの裏話やイモトさんが仲良くする芸能人仲間の話が盛りだくさんに書かれており、竹内結子さんのお話もあ…

【読書】元気になるシカ!2(術後の友達に連絡してみた)

先日読んだ藤河るりさんの「元気になるシカ!」の続編を読みました。 ◆【読書】元気になるシカ! - サヨナラ OL 元気になるシカ!2 ひとり暮らし闘病中、仕事復帰しました [ 藤河 るり ] ++++ 今回は、術後の暮らしや病気との付き合い方などの「その後」がテ…

大満足すぎるカキフライ定食

明太子が食べ放題の定食屋さん「さち福や」 このカキフライと頭の大きなエビフライの写真を見て、どーしても食べたくなって先日行って来ました。 週末のお昼時とあって、行列ができており結構待ちました。 そして、お目当てのカキフライ定食!! ひぃや~!…

思わず買ってしまった可愛すぎるタオル

阪急百貨店で、「リサとガスパールのおもいで展」が開催されています。 (こちらは、神戸阪急) 最初は全然興味なかったのですが、うっかりグッツ売り場に行ったが最後、買い物熱に火が付き落ち着かせるのに必死でしたw ++++ 今回、リサとガスパールの20周年…

欲しかったもの・当たったもの

メガ割りが終わったQoo10で、コスメ商品のセールが続いていて思わず買ってしまったこれ↓ ◆Kundal : [KUNDAL公式]プレミアムヘアケアス ランキング常に1位の髪がサラサラになる大人気シャンプー 香りも良いとの評判です。 私はアカシアモルガンという白いお…

【京都】ハイキングと抹茶パフェ

先日、京都で開催されたハイキングに参加して来ました。 今回のお目当ては、哲学の道を歩くことでした。 哲学の道は桜が有名で、今は紅葉も終わって観光名所的な感じではなかったのですが、川沿いにある喫茶店がムーミンの中に出て来そうな建物だったり建ち…

お歳暮いただきました。

同僚の家に毎年いろんなお歳暮が届くらしく珍しいお菓子をいくつか分けてもらいました。^^ ◆TOKYOチューリップローズ 見た目が最高に可愛い!! お歳暮に人気の商品ですが運搬時に破損しやすい商品だそうで、そんな話をしていたところに分けてもらいました。…

600円のスペイン料理

友達がポイントを持っていたので、ミント神戸に入っているスペイン料理のラ・カスエラに行って来ました。 こちら口コミがとても良く、コストパフォーマンスも良いとのことで楽しみでした。 もう、店内入った瞬間アヒージョの良い匂い!!! 今回頼んだのが、…

8連勤が終わりました。

やぁ~っと休みだー!! アルバイトと学習教室の出勤が連続になったので8連勤になったので疲れましたw しかも、昨日アルバイト先の電話が多くて一緒に組んでた人に、「今日、電話多くないですか?」って聞いたら、「私が出勤の日は多いのよ~。私が呼んでる…

J.S BURGERSで絶品サンドイッチ

映画の帰りに、ミント神戸に入ってるJ.S. BURGERS CAFEでサンドイッチをテイクアウトしました。 なんかね、映画見て良い気分だったから何か非日常的な物が食べたかったのw しゃれオツな箱に入れてくれます。 頼んだものは、サーモンクリーム&チーズサンドイ…

目の疲労が限界に来た時に

前回、目元ケアに力を入れている話を書いたのですが↓ ◆髪がサラサラになるブラシ - サヨナラ OL パソコンやスマホ、乾燥によるドライアイなどで目がしょぼしょぼするので、こちらを買ってみました! あずきが入ったアイマスクです。 (本体は真空パックされ…

【読書】元気になるシカ!

何気に読んでみたら、すごく読みやすく「もし同じ立場になったら?」を想像しやすい本でした。 作者の藤河るりさんは、36歳で卵巣がんを告知されます。 手術と抗がん剤治療で現在は、経過観察中だそうです。 突然病気を宣告されたら誰だって戸惑うはず。 風…

髪がサラサラになるブラシ

Qoo10のメガ割で買った物が届きました。 ◆メガ割延長!目元ケアと髪は大事! - サヨナラ OL ★AVEDA アヴェダ パドルブラシ ブラシに絡まった紙を取るミニブラシがついていました! 長年使っていたMARKS&WEBのブラシが廃盤になってしまったので、品質的に似て…

仕事にありつくには電話が大事な話

もう、題名の通りなんですが以前に書いた年末近くの短期アルバイトが今年はなくなった話から↓ ◆毎年恒例のアルバイトがっ! - サヨナラ OL 待ってちゃダメだなと痛感してます。 期待してた短期アルバイトがなくなったので、違うアルバイトに申し込んだのです…

【映画】梅切らぬバカ

自閉症の息子と年老いた母の物語です。 予告を見たときから「観たい!」と思ってました。 この映画は全てがきれいに問題解決されて終わりません。 障害者への理解は、地域や役所からはもらえません。 互いにすれ違ったまま、何も和解されぬままエンドロール…

三宮で680円の定食

三宮に行くと、定食を食べたい私はいつもランチに困ります。 唐揚げ以外のメニューでお手頃なランチないかな~と思っていて見つけたのが「山陰・隠岐の島ワールド」 ◆山陰・隠岐の島ワールド 雲井通本店 夜でもいただける定食セット お値段なんと680円(税抜…

毎年恒例のアルバイトがっ!

今のアルバイトがクリスマスぐらいで終わるので、去年した年末にかけてのアルバイトを今年もしようと計画していました。 いつも決まった時期に募集がかかるのですが、今年は待てど暮らせど全く募集がかからないので会社に問い合わせしてみました。 そしたら…

【読書】バイキンマンと八千草薫

◆声優という生き方:中尾隆盛 バイキンマンやフリーザの声でおなじみの中尾隆盛さんの「声優」についての本です。 これは、「お仕事と生き方」シリーズの本でいろんな職業の方に自分の仕事について書いてもらうシリーズ本です。 (声優以外には、棋士や放送…

【同僚の話】みんなの働き方事情

久しぶりにパウンドケーキ作ったら思いのほか美味しくできた^^ 短期のアルバイトも一か月が過ぎました。 もう仕事も後半戦に入り、あっという間に終わってしまうのでしょう。 この短期のアルバイトが終わったら去年やってた年末年始のアルバイトに入りたいと…

メガ割延長!目元ケアと髪は大事!

Qoo10のメガ割りで、小物をちょいちょい買っていたらメガ割り期間が終わりそうで迷ってたら、なんと期間が2日延長されましたww ★Qoo10 - ネット通販|eBay Japan (28日まで延長だよ) ++++ 買った小物は、アイクリームの3本セット↓ なんと!3本セットで999…

トレンチコートの袖を切る

数年前に、バックプリーツトレンチコートが流行った時このトレンチコートを買いました↓ ◆バックプリーツトレンチコート バックルがついており、プリーツの部分はシフォン素材でとても可愛いのですが↓ 袖が長くて、小柄な私には折り返しか袖についているベル…

美味しずぎる栗蒸し羊羹!

以前にご紹介した石川県小松市の栗蒸し羊羹ですが↓ ◆デパ地下でしか買えない - サヨナラ OL とうとう買えました! 神戸阪急のデパ地下に水曜に入荷されるんですが、以前15時に買いに行ったら売り切れてて、12時前に行って来ました。 どっしりと栗がいっぱい…

【読書】ボーダレス・ケアラー

ものすごい不思議な小説だった。 以前、「ようこそ夜間中学へ」という本を読んでとても良かったのですが↓ 夜間中学へようこそ (物語の王国) [ 山本悦子(児童文学) ] 同じ作者の山本悦子さんが書かれた小説です。 何が不思議かというと、題名からして介護…