サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】バイキンマンと八千草薫

◆声優という生き方:中尾隆盛 バイキンマンやフリーザの声でおなじみの中尾隆盛さんの「声優」についての本です。 これは、「お仕事と生き方」シリーズの本でいろんな職業の方に自分の仕事について書いてもらうシリーズ本です。 (声優以外には、棋士や放送…

【同僚の話】みんなの働き方事情

久しぶりにパウンドケーキ作ったら思いのほか美味しくできた^^ 短期のアルバイトも一か月が過ぎました。 もう仕事も後半戦に入り、あっという間に終わってしまうのでしょう。 この短期のアルバイトが終わったら去年やってた年末年始のアルバイトに入りたいと…

メガ割延長!目元ケアと髪は大事!

Qoo10のメガ割りで、小物をちょいちょい買っていたらメガ割り期間が終わりそうで迷ってたら、なんと期間が2日延長されましたww ★Qoo10 - ネット通販|eBay Japan (28日まで延長だよ) ++++ 買った小物は、アイクリームの3本セット↓ なんと!3本セットで999…

トレンチコートの袖を切る

数年前に、バックプリーツトレンチコートが流行った時このトレンチコートを買いました↓ ◆バックプリーツトレンチコート バックルがついており、プリーツの部分はシフォン素材でとても可愛いのですが↓ 袖が長くて、小柄な私には折り返しか袖についているベル…

美味しずぎる栗蒸し羊羹!

以前にご紹介した石川県小松市の栗蒸し羊羹ですが↓ ◆デパ地下でしか買えない - サヨナラ OL とうとう買えました! 神戸阪急のデパ地下に水曜に入荷されるんですが、以前15時に買いに行ったら売り切れてて、12時前に行って来ました。 どっしりと栗がいっぱい…

【読書】ボーダレス・ケアラー

ものすごい不思議な小説だった。 以前、「ようこそ夜間中学へ」という本を読んでとても良かったのですが↓ 夜間中学へようこそ (物語の王国) [ 山本悦子(児童文学) ] 同じ作者の山本悦子さんが書かれた小説です。 何が不思議かというと、題名からして介護…

元同僚と夜ご飯

京都から帰って来て、元同僚が家にお米も持って来てくれました。 ◆お届け物は、鬼と米です。 - サヨナラ OL いつも仕事後に野菜や漫画を届けてくれるので、お腹空いてるだろうな~と思い夕飯を一緒に食べることにしました。 車が無料で置けるところというこ…

こんなに値引きしてくれるの⁈

突然、楽天ビューティから「1000円クーポンあげます」というメールが来ました↓ エステや美容院予約は、断然ホットペッパービューティーだったけど1000円クーポンは大きいと思い、初めて楽天ビューティで予約してみました。 美容師さんに、「楽天ビューティっ…

初めてのフリマアプリで買ったもの

バイト先の女の子が可愛いトートバックを持っていて、「どこのだろう?」と思って見てみるとキールズのバックでした。 限定コスメのノベルティのようで、毎年何かついて来るようです。 今年は、ポーチがノベルティのようです。↓ P10倍 500ポイント数量限定 …

【読書】お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?

難しい心理学の話は抜きにして、「あなたの心がどうなのか」にスポットを当てることで人気の心屋仁之助さんの著書です。 何となく実家に帰りたくない。 でも、帰らないと親不幸と思われるし。 いや、年末に実家に帰るとか当たり前でしょ?! 帰らないと後で…

百姓貴族:連載15周年記念コラボ手ぬぐい

前田珈琲に行く前に、ここに寄ってみました。↓ goodbyeol.hatenablog.com 永楽屋 永楽屋手ぬぐい 百姓貴族コラボ手ぬぐい 百姓貴族グッツ ++++ 永楽屋 ●京都老舗綿布商|永楽屋 EIRAKUYA 手ぬぐい、風呂敷を製造販売する日本最古の綿布商の「永楽屋」でござ…

【京都】割烹料理店でランチと前田珈琲

前回の京都に行った続きです。 goodbyeol.hatenablog.com 割烹料理 松長(まつちょう) 前田珈琲 前田珈琲のパウンドーケーキ 前田珈琲のカップ&ソーサー ++++ 割烹料理 松長(まつちょう) 京都国際マンガミュージアムが烏丸にあるのですが、近所にある「…

【読書】コッツウォルズでティールーム イギリスのお菓子に出合う

イギリスのコッツウォルズで「ジュリス」というティールームを開業された宮脇樹里さんの著書です。 イギリスで日本人が、ティールームを開くって京都でイギリス人が割烹料理屋を開くようなイメージがあって「すごいなぁ」と思います。 宮脇さん自身、「なぜ…

【Qoo10】メガ割りスタート!

「あれ?11月スタートじゃないの?」と思っていたQoo10のメガ割りが11月17日から始まるそうです! セールを待っていたものがあるんで待ってました!↓ ◆低刺激 セルフプロ用 まつげ パーマ 9種 セット www.qoo10.jp 自宅でできるまつ毛パーマのキットなんです…

【関西文化の日】京都国際マンガミュージアム

関西一円の美術館や博物館などの文化施設が無料になる「関西文化の日」というイベントがあります。 ◆関西文化の日 京都にある「京都国際マンガミュージアム」の入館料が11月5日は無料になるというので行って来ました! 京都国際マンガミュージアム グッツ売…

最近の暮らし④

カルディの福袋申し込みされましたか? 今年は、ネット抽選と店舗購入もアプリからの抽選となりましたね。 ◆2022年カルディコーヒーファームの福袋 私は、ネット抽選外れました(´;ω;`) 毎年当たらないww 他の食品袋もちらほら出てる ★【楽天限定】アフタヌ…

【読書】花のように生きれば、ひとりも美しい

1913年大正2年生まれの楠目ちづさんの著書です。 若くして結核にかかり、闘病中にいけばなの本を読んで花の仕事をするようになったちづさん。 「ひとりも美しい」とは、ちづさんが闘病で婚期を逃したことで独身として生きることを憐れむ人もいたそうです。 …

最近の暮らし③

仕事(アルバイト)始まってま~す。 そして、弁当生活も始まってます。 社食はあるけど、ちょっとお弁当で頑張ってみようかな。 アルバイト始めて気づいたことがあって、電車通勤が嫌で近所で就活していたんですが、バイト先の早番が一般企業より開始が遅い…

【読書】日記シリーズ

なんとも言えない表紙のイラストとともに、ちょっと読みたくなる「日記」シリーズ どの業界の仕事も大変だ。 でも、70歳超えても働ける現場ってどんな仕事だろう? そんな高齢の作者たちが、過酷な環境で働く現場の現状を日記にした仕事裏話 ++++ 1件40円の…

【卒業】咳喘息

春からずっと治療中だった咳喘息の通院が終わりました。 ◆咳が止まらなかった原因 - サヨナラ OL 咳喘息になると、気管支が細くなったり肺活量が少なくなったりする人もいるらしいのですが、検査の結果平均の9割あるとのことで、通院を終了することになりま…

【漫画】鬼滅の刃

元同僚が貸してくれた大人気漫画「鬼滅の刃」 ◆お届け物は、鬼と米です。 - サヨナラ OL あまりにも人気があるものって、人気ありすぎて乗っかりたくない精神が出るのですが(爆)、鬼滅の刃は面白かったです。 ++++ 今更の内容紹介ですが、主人公の竈門炭治…

最近の暮らし②

やはり、秋の味覚は食べておきたいと栗ご飯を作りました。 栗ご飯は、出来立てが一番おいしくて冷凍したものを解凍すると、ちょ~っと味が落ちますね。^^; 美味しいのに間違いないけど、消費するのに時間がかかったw でも、牡蠣ご飯は近いうちにしたい。 +++…

【読書】お母さんから自由になれば、結婚できる。

アマゾンで調べ事をしていたら出てきた本。 なんだか怖い題名だな・・・と思って読んでみた。 ++++ 結婚の条件や相手探しは、母親からの影響が強いというのが本のテーマです。 「結婚は苦労するもの」と言い続ける母親の元で育つと苦労する結婚を選んでしま…