サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【決算月】支払い終了&今後の支出

3月も終わりですね。 と、いうことは今年度も終わりです。 決算月で連日残業が続いてる方も多いのではないでしょうか。 特に、経理部の方お疲れ様です。 ++++ 先日、3月締めの国民健康保険料を納めました。 市民税がなくなった(減免申請)ので、財布が楽に…

SOMETHINGを殺すオンナ

学生の頃から股ずれがひどかった。 制服のスカートでは、夏は太ももが擦れて痛かった。 大人になって、突然痩せた時も股ずれがそんなに解消されなかった。 そして、最近また太った。 気づかないようにしてたけど、もう目を背けられないレベルまで達したよう…

【読書】凡人すたいる。大盛り詰め合わせ:まめ著

今更なんですが、いつも記事にスター(いいね)をつけてくださる皆さんありがとうございます。 私の無駄なw毎日更新を読んでくださってる方もありがとうございます。 今更、なぜこんなことを書くかというと、私が読者登録やスターを押す(いいね)ことをして…

図書館に行かずに本を借りる

以前、「読書嫌いの原因」について記事を書きました。↓ goodbyeol.hatenablog.com 特にアクセスが良かったわけではないのですが(爆) 今回は図書館について書いてみようと思います。 (神戸市の場合をご紹介します) 本を読むけど図書館は利用しない 図書館…

【読書】パパが貴族:山田ルイ53世

この大きな背中…髭男爵の「ルネッサーンス!」の山田ルイ53世の山田さんの本です。 ハット帽を被り、体重130キロもある山田さんの下の名前がルイ53世と知らぬ人も多いはず。 以前、山田さんが書いた「一発屋芸人列伝」が面白いと聞き読んでみた。↓ 一発屋芸…

戻って来たお金と来るお金

最近、連続で還付金&追加給付のお知らせが来た。 ◆確定申告還付金 先月申請した確定申告の還付金が戻って来た。 goodbyeol.hatenablog.com 申請から還付まで早くてびっくり。 自営の友人は、まだ大量の領収書を前に頭痛を起こしているらしいw ++++ ◆市民税…

読書嫌いの原因

最近、本を読むのが嫌いな子供について書くことがあった。 「活字離れ」や「読書嫌い」とも言われているけど、私もここで本を紹介することはあるが、決して昔から本が読めたわけではない。 本嫌いの子供について調べて行くうちに原因が分かった。 本が読めな…

家にあるものでスクラブ洗顔

29歳に見える55歳の奥田千鶴さんのセミナーで砂糖を使ったスキンケアが紹介されました。 goodbyeol.hatenablog.com 砂糖を使ったもので、洗顔とマッサージと洗い流しがあります。 砂糖を使ったマッサージは、乳液に(あまり物や100均の物でOK)砂糖を入れて、…

webライターをして分かったこと

ライターの仕事を始めたという話を書きましたが↓ goodbyeol.hatenablog.com 様々なジャンルがある中で、私が一番得意とするジャンルが分かりました。 それが、インタビュー記事です。 やってみたのは、音声のテープ起こしではなく質疑応答の文章をインタビュ…

イチゴビッフェとチェスティ(うめ阪)

友人に全面拒否されたポイントは、別の友人と使いました。 goodbyeol.hatenablog.com 今、イチゴビッフェのシーズンだったので、こちらに行きました。↓ 平日に行ったので、割とゆったりした人の流れで、イチゴ争奪戦にならずに済みましたw そこまで、スィー…

【メガ割】買った物が届いたよ

メガ割で買ったものが来ました! goodbyeol.hatenablog.com (左)ホワイトニングキット (右)イニスフリーアイクリーム ++++ アイクリームの先端には、ポールがついていて、これでクルクルマッサージします。 (ふた開けた時、「何これ?エイリアンみたい…

【大セール】業務スーパー

先日、業務スーパーに行ったら何やら大きなセールをしていました。 47都道府県に出店お祝いセールだったようです。 買い物後に、このチラシを見たら無意識のうちにセール品を買っていてビックリしました(爆) ◆ハーフベーコン3P:128円 ◆イギリスパン1本:1…

柔らかいマスク

マスクをする習慣がなかった私にこだわりなどなく、適当に一番量が多くて安いマスクを買っていた。 そりゃ、アイリスオーヤマのマスクの使い勝手の良さは分かってるけど、毎日つけないといけないから、一番量が多くて安いマスクを買いたい。←何度言うw でも…

結局わたしは服が好きなのか

あれだけ服やカバンを処分しておいて↓ goodbyeol.hatenablog.com 私は、また服を買おうとしている。 いや、今は買えないから買う妄想をしているww インスタでチラ見した服が気になる。 こんなに気になるってことは、アタシ気づいてないだけで相当な服好きな…

「肩が盛り上がってる」の続き

このブログでアクセス数が一番多いのが、 ◆「落ち込んだ時にソジュン(の犬)」 goodbyeol.hatenablog.com と ◆「肩が盛り上がってる」 goodbyeol.hatenablog.com の2つなんですが、ソジュンはアクセスが多いのは分かるけど、肩の話は何でずっと上位にいるの…

【読書】自分を好きになりたい:わたなべぽん著

前回ご紹介したわたべぽんさんの本なんですが、 goodbyeol.hatenablog.com 他シリーズも気になり読んでみました。↓ わたなべさんは、幼少期かなりお母さんのことで苦労されたようで(今でいう毒親)、その経験から自分にどこか自身がなく肯定感が低いそうで…

【29歳に見える55歳】アイクリームを買ったわけ

Qoo10のメガ割で、アイクリームを買った話を書きましたが↓ goodbyeol.hatenablog.com アイクリームを買ったのには訳がある。 それがこのお方↓ ++++ ※私ではございません※ こちらのうら若き乙女は、「29歳に見える55歳」の奥田千鶴さんです。 奈良県にお住ま…

【読書】ハリー・ポッターと呪いの子(ネタばれあり)

ハリーポッターの続編があると聞いていたけど、舞台用の本だと聞いて読んでいなかったのですが(ト書きだと思ってた)、読んでみたらセリフしかないけど面白かった。 ++++ ヴォルデモートを倒したハリーは37歳になっていた。 息子2人に娘が1人いて魔法省に努…

【期間限定】MaCafe:珈琲ゼリープリンフラッペ

通りすがりのインスタで見かけたプリンのフラッペ こちらは、マックカフェの期間限定商品なんですが、なんとも美味しそうなシルエット マックカフェはあまり行ったことないのですが、これは「飲んでみたい!」と思い早速行ってみました。 ◆マックカフェ バイ…

【業務スーパー】カリフォルニア米

お米大好きなので米の消費が早く、安くて美味しいお米はないかしら?と見つけた業務スーパーのカリフォルニア米です。↓ 輸入されたお米なんて大丈夫なの?と調べてみました。 こちらのサイトを参考にしました↓ www.o-uccino.jp パッケージは違いますが中身は…

こういう時ってどうすれば良いの?

私は今、悩んでいる。 先日こんなことがあった。 ++++ 友達とご飯を食べに行った。 そこで、対象店で使える結構なポイントをもらった。 日が経ち、ポイントの期限が迫って来たので友人にポイントの使い道について相談してみた。 友人はとても気前良く、「好…

【Qoo10】メガ割購入品(3/9まで)

Qoo10のメガ割知ってから、楽天で買わなくなったな・・・ 海外商品って、Amazonが断トツで安いと思ってたけどQoo10がさらに安い! ++++ ◆アロマオイル:レモンフレグランス ヨガで先生が最後にリラックスのために床に吹きかけるアロマの香りが良くて真似して…

面接結果

先日受けた塾講師のアルバイト面接の結果が来ました! goodbyeol.hatenablog.com 結果は、 不採用でした。 ほっ=3(爆) 「アルバイトだから受かるかも?」という思いと、「雰囲気が合わないな、この塾は」の間で揺れていたのですが、連絡来て「やはり、相…

面接で待ち受けていた悲劇

前回、塾講師の仕事を勧めてもらって求人に応募したという話を書きました。↓ goodbyeol.hatenablog.com 履歴書出して、うんともすんとも言って来なかったので次に行こうと思っていたところに!面接のお知らせが来ました。 本社で、適性検査と一般常識試験と…

【読書】さらに、やめてみた。

「なんてゆるい絵なのかしら?いやいや、そんなこと言ってはダメよ(汗)」 と、思いながら読んで見たわたなべぽんさんの「さらに、やめてみた。」 うむ。絵とは反対に←読み応えがありましたw ++++ 人が無意識にやってる行動や習慣で、実はそれいらないんじ…

捨てて、売って、泣いて

福袋で買ったカバンや、ネットで買った「思ってたのと違う」カバンが、ずっとクローゼットにしまってありました。 気に入ってないわけではなく、使い勝手が悪いカバンをどうするか。 散々迷って売ることにしました。 サマンサベガのカバンって、生地が堅くて…

【Qoo10】エチュードハウス モイスチャーコラーゲンセット

一昨年?に買ったエチュードハウスのラッキーバッグに入っていたお試しのコスメサンプルが良くてずっと気になっていました。 それがこれ↓ ◆水分いっぱいコラーゲンウォーター [Qoo10] エチュード 水分いっぱいコラーゲンセット WWW.QOO10.JP エチュードのコ…

在庫処分祭り

すぐ死ぬ「しずく型加湿器」 あれよく売ってるけど、壊れるの早くない?w めでたく今年もぶっ壊れた。 この絶賛乾燥中の時期に、壊れるなんて嫌がらせかw ネットで見ても、店頭で見てもちょうど良い値段とサイズがなくて、アロマディフューザーを焚いてたん…