サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも会社に行く人たち

水曜日は大雪のため交通機関が停止したので、皆さん出勤が大変だったそうです。 私の職場は細かい出社ルールがあるので、出勤は社員と契約社員のみでその他は休みでした。 交通機関が停止している中で、皆さんがどう出社したのかというと、なんと 徒歩!w 自…

壊れたお守りとビリギャル

去年の夏、貴船神社で買ったご縁をつなぐお守り↓ ◆下鴨神社でおみくじ - サヨナラ OL 携帯につけていたんですが、突然切れた。 どういうこと? そういうことです。 以前にも書きましたが、お守りは暗示効果であって願いは叶えてくれない。 ◆結局、ご利益はあ…

休みが多すぎる1月

台風以外で、交通機関が止まるのって久々な気がする。 昨日は大雪のため電車が止まって、閉まってるお店もチラホラありましたね。 私も出社しませんでした。 私の職場は派遣社員の出社ルールがあり、警報や交通機関が麻痺した場合、規則に基づいて休業(出社…

平日に観る映画【漁港の肉子ちゃん】

公開後に知った作品ですが、絵を見て「見てみたい!」とずっと思ってました。 最初のうちは評価が悪かったのですが、今はすっごい評価が良いです。 映画の中の風景がとっても素敵で、 日本独特のアニメ感が苦手なんですが、これは人物も背景もどの世代でも見…

このままじゃ、即効来年だわ!

ほんの半月ほど前までは、お正月だったことが嘘のような日常です。 このままでは、仕事して家帰ってスマホイジイジしてたら、すぐ年末になってしまう!(←早いっ!ww) スマホをイジイジしていた日曜日。 「スマホばっか触ってないでもっと意義のあることし…

今年の目標は

去年のカレンダー 裏面がノートになっているので、その時の気持ちや今後の展望などが書かれてました。 箇条書きにされた今後の目標内容をみると、結構叶えてることも多くてビックリしました。 願いって意外に達成されてるものなんですね。 「この業界で働き…

えっ⁈あの面接機関の?!

数々の伝説を生んだ某機関の面接↓ goodbyeol.hatenablog.com 職場に、なんとここの↑元職員がいました。 転職されて間もないみたいなんですが、転職理由を聞いたら 「あの組織は腐ってる」 だって。 ワロタ(爆) やっぱり、私の目に狂いはなかったww たった…

働くうえで大事なのは、毒と愚痴

仕事を始めて一か月以上が経ったので、職場の人間関係や業界のことが少しづつ分かって来た。 結論から言うと、この業界は好きだけど職場は微妙ってこと。 真面目な人の集団だから、気が抜けないw 仕事って、一人でも愚痴や毒を吐ける人がいると、どんなに仕…

週5勤務の楽しみって・・・

週5日勤務してるんですけど(たいていの人そうだと思うけどw)、やっぱ週5日って人間生活奪いますよね(爆) 平日の楽しみが読書しかないとか・・・ありえないわw 小説を読むのは苦手なのですが、なぜか今小説読めるモード期に突入しています。 読み易いグル…

あぁ、永遠の青春SLAM DUNK

観た観た観た観たみたぁ~~~~~~!!!! スラムダンクの映画ミタァーーーー! ・・・、え?何、これ!ww ++++ 漫画をあまり読まない人生だけど、スラムダンクを読まない人生なんてないと本気で思ってる。 それは、漫画に限ったことだけど。 私は、アニ…

質の良いものは婦人服売り場にある。

元チェスティの小川ひとみさん(現在はご自分のブランドを運営)のInstagramの質問BOXの回答が愛に満ちていてフォロワーの方にとても人気です。 私も時々読むのですがひとみさんの愛情いっぱいの人柄がうかがえます。 ◆https://www.instagram.com/hitomy220/ …

可愛いコースター

ジブリの福袋買えなかった話を以前書いたのですが↓ ◆お給料も福袋もない‼︎ - サヨナラ OL それでも梅田に行く用事があったので行って来た。 福袋も当たらなかったのに何しに行ったのかというと、どんぐり共和国で12月から発売された「耳をすませば」のコース…

【読書】あなたのゼイ肉、落とします

片づけの次は、ゼイ肉です。 以前、ご紹介した垣谷さんの「あなたの人生、片付けます」のシリーズ本です。 goodbyeol.hatenablog.com 片づけ担当が大庭十萬里(おおばとまり)で、その妹の大庭小萬里(おおばこまり)がダイエット担当です。 繋がっている。 …

サンタが突然やって来た。

「すずめの戸締り」を見た日↓ goodbyeol.hatenablog.com 友人が「グリル ロンに行ってみたい」というので並んで食べてきました。 ★グリル ロン 阪急三番街店 (RON) - 大阪梅田(阪急)/洋食 | 食べログ 場所のわりにリーズナブルと繁盛している洋食屋さん…

グルメ小説と仕事始め

金曜から仕事始めでした。 年明け一発目なので、年賀状と郵便物の仕分けで1日終わった感じです。 みんなひたすら一人一人に「あけおめ」の挨拶を言って回っていて、ちょっと引きましたw 私はあの腰をひたすら曲げて挨拶するの苦手なんですよね。 出勤して、…

三が日を終えて

三が日が過ぎたので、営業が始まったお店や会社もあるかと思いますが、私はもう少しお休みです。 郵便局が開いたので、傷病手当のクソめんどくさい書類を出しに行って来ました。 地味に書類が多いから量らないと切手代分からないんだよね。 ++++ お正月と言…

食べ切って、使い切って、考えて

お金がない話ばかりしてなんですが、ないんですよね~(爆) 一か月いかにお金を使わず過ごせるか・・・と考えて閃いたのが、今家にあるもの(食材含めて)全て使い切ってから買い物することにしました。 ++++ 使ってない化粧品がたっぷりあるので← クリーム…

お正月に読んだ本

◆まあいいか:大竹しのぶ 新聞の連載をまとめた大竹しのぶさんのエッセイ本です。 月9の記事を少し読んで気になったので一番古いのを読んでみました。 エッセイよりも、最後のリリー・フランキーさんとの対談がすごい面白かったです。 「原稿は手書き派?パ…

カータンのこと

急に、この記事↓のアクセス数が増えていました。 goodbyeol.hatenablog.com 理由は、主婦ブロガーとして大人気のカータンのお姉さんが亡くなったからです。 ka-tan.blog.jp カータンのお姉さんのことは、カータンの著書で薄っすら「ご病気になられたのかな?…

2022年12月31日

昨日、2022年のことについて書いていたんですが、内容が暗くなったので消しました。 私は、人生を振り返るといつも暗い(爆) 結婚観とか人生観とか語りだすと長いから、やっぱこういうのは胸の中に置いておこうと思いました。 12月はフルタイムの仕事とバイ…