サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

時給の現実

転職でひどい目にあって、非正規の世界に入った私。

昨日、寄ったスーパーでアルバイトの募集をみたのですが、その時給が驚きの803円でした。
 
私は、ありがたい事に4桁の時給を頂いてますが、世の中のパート、アルバイトとはこんな金額なのか・・・と驚きでした。
 
スーパーのアルバイトと言っても、レジなんか正確さや早さ、ポイントや割引の仕組み、ややこしいお客さんへの対応力など、それはそれはハードなお仕事だと思うのですが、その対価が803円とは・・・
 
よくWワークでスーパーのレジの夜の部で働く人も多いですが、疲れた体にムチ打って立ち仕事で時給803円って辛いよな。と思いました。
 
物価は上がっても給料は上がらない時代、兵庫県最低賃金は10月から819円で、それまでは794円でした。
消費税も保険も税金もニョキニョキ上がっていくのに、まだ世の中のバイト賃金が700円代だったなんて・・・・。
 
交通費を自費で払っている派遣社員の人なら、時給計算したらもらってる額より少なくなりますもんね。
 
かと言って、ボーナス&退職金&昇給なしの正社員求人がハローワークにどれだけあることか。
 
そんな会社でも社員として就職するのが賢明なのか、はたまた働いた分だけ払ってもらう非正規を選ぶのか、難しいところです。