サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→理想の働き方求めて彷徨い中

時給の現実

転職でひどい目にあって、非正規の世界に入った私。

昨日、寄ったスーパーでアルバイトの募集をみたのですが、その時給が驚きの803円でした。
 
私は、ありがたい事に4桁の時給を頂いてますが、世の中のパート、アルバイトとはこんな金額なのか・・・と驚きでした。
 
スーパーのアルバイトと言っても、レジなんか正確さや早さ、ポイントや割引の仕組み、ややこしいお客さんへの対応力など、それはそれはハードなお仕事だと思うのですが、その対価が803円とは・・・
 
よくWワークでスーパーのレジの夜の部で働く人も多いですが、疲れた体にムチ打って立ち仕事で時給803円って辛いよな。と思いました。
 
物価は上がっても給料は上がらない時代、兵庫県最低賃金は10月から819円で、それまでは794円でした。
消費税も保険も税金もニョキニョキ上がっていくのに、まだ世の中のバイト賃金が700円代だったなんて・・・・。
 
交通費を自費で払っている派遣社員の人なら、時給計算したらもらってる額より少なくなりますもんね。
 
かと言って、ボーナス&退職金&昇給なしの正社員求人がハローワークにどれだけあることか。
 
そんな会社でも社員として就職するのが賢明なのか、はたまた働いた分だけ払ってもらう非正規を選ぶのか、難しいところです。