サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

心が癒された証拠

以前なら、就活の悩みや面接の出来事を書いていたんですが、最近はめっきり仕事に関する記事を書かなくなりました。

今の環境に満足している訳ではありませんが、就活という苦痛から一時的に離れ、今まですり減って行くばかりだった精神状態が、少しずつ健康を取り戻し始めました。
 
もし、来月職を失えば私は露頭に迷うような財布事情だし、仕事も簡単には見つからないと思う。
そんな財政状況でも心が穏やかでいられるなんて不思議だ。
 
人は、心が満たされているときや健康である時に、あそこに行きたい!とか、あれが食べたい!とか、あれがしたい!とか欲求が出て来るのであり、精神状態が不安定な時は、守りに入ってばかりで欲求が全然なくなる。
 
今、海外旅行い行きたいな~と思った自分に「あぁ、私心の健康を取り戻し始めたんだな」と思いました。
 
少しでも貯蓄が出来る事、来月の給料があるからこそできるお買い物、観たい映画の公開を楽しみにできること、連休中にするアルバイトを運よく見つけられた事など、少しの楽しみと安定が私の心を平和にしていく。
 
正社辞めて、パートになった時、副業しなきゃ~って転職そうそう焦ってたけど、あんなパニック状態で、ゆっくり物を考えたり正しい判断ができるわけなかったんだけど、とりあえず焦りまくって仕事を辞めた心を休ませる事が出来なかった。
 
少し元気になった今では、焦りじゃなくて「どうしたいか?」っていう観点から考える事ができるようになった。
これが私にとって心が癒された証なのかな~