サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

タマネギのひみつ:黒柳徹子

 

タマネギのひみつ。

タマネギのひみつ。

 

 

すっかり黒柳徹子さんの世界観にハマった私。
黒柳さんの著書を読むたびに、徹子さんの性格が良く分かる。
徹子さんが「人を疑うのを止めなさい」っていうんだけど、すっかり疑い深い人になった私にも、「そうか、そういう生き方もあるのね」って思えた。
私今まで、自分で物事を決めて来たつもりだったんだけど、実はそーでもないな、って気づいた。
確かに、親はガミガミいうタイプではなかったけど、子どもの要望を聞かなかったし、自分の望まない選択をするとキレてた(笑)
いつの間にか、親の反応を警戒して自分の希望をコントロールしてたんだよね。
私、親の意見に逆らって自分の望む事を押し通すのは実は、それほど悪い事じゃないんじゃないかって思うんだよね。
よく、自分は昔〇〇になれなかったから、子供には〇〇になってほしいって望む親がいるけど、これって完全に親のエゴだよね。
そこに子供の意見なんてこれぽっちもないよ。
徹子さんの本からずれちゃったけどw
徹子さんの本読んでると、思いのままに生きても良いんじゃないか、人を信じて生きてみろって言われてるような気がして、何か見えないものを気にして生きる止めようって思えたよ。
しっかし、徹子さんて本当特殊な人だなって思う。
まだまだ、元気でユニセフの仕事も舞台の仕事もしてほしいなって思います。