サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

掃除:世界一清潔な空港の清掃人

足と腰(手術とぎっくり腰)が良くなって来たので、おウチの掃除をしました。

 
と、いっても一気にできないので、今日は浴槽と台所のシンク。
 
浴槽は、腰を屈めてゴシゴシするは、やはり腰が「イヤ」と言ってるようだったのでw
田植えのような姿勢でカーブしてるあたりに溜まってる垢を中心に磨きました。
お風呂掃除って嫌いで全くしないから(爆)たまにすると念入りにしないとキレイになりませんw
 
他に、重曹を買って来たので、スプレーボトルに入れてシンク周りに吹きかけ磨きました。
 
以前から、こまめに掃除しなきゃなと思っていて、トイレ掃除も「汚れた後」に使う薬剤を汚れる前に使ってます。
排水溝にポーンと入れておく薬剤とか、薬剤を入れておくだけで発砲して汚れが落ちるとか「入れとくだけ」掃除ですけどね。
 
トイレは清潔が一番!
 
掃除をこまめにしないとな、と背中をさらに押してくれる「世界一清潔な空港の清掃人」を読みました。
 

 

世界一清潔な空港の清掃人

世界一清潔な空港の清掃人

  • 作者:新津春子
  • 発売日: 2015/12/18
  • メディア: 単行本
 

 

何となくテレビで取材されていた記憶はあるのですが、たまたま棚にあったので読んでみました。
あぁ、何かに飛びぬけて「プロフェッショナル」である事って素晴らしいですね。
単純ですが、お掃除の難しさ、素晴らしさを教えてもらった気がします。
空港より何百倍も狭い我が家w
もっと、掃除できるやろ!と気合い頂いた気がします。
トピックスの間々に、掃除のコツが書かれた項目がとても実用的で参考になりました。
明日は、メインの部屋の掃除しようかな。
特に床。