サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

授業に辞書

講義を受けていると毎回心に誓う事がある。

 
 
「次回こそ辞書を持って来よう」
 
 
次回になったら、すっかり忘れて「そうだ、次回こそ辞書を持って来ようと思ったのに(怒)」とまた思う。
 
大人になったらビックリするほど字を書かなくなる。
パソコンにスマホ、全て変換してくれるから自分は正しい変換を選ぶだけ
そのせいか漢字がビックリするほど書けなくなっている。
 
学校のレポートも全てワード作成の電子提出なので字を書かない。
課題作成時はいいけれど、授業になるとメモったりアンケートを書いたりする時、書けないのよね~
 
母は漢字が読めない時、よく「本を読まないからよ」と言っていたけど自分は、思い出せない漢字をしょっちゅう私に聞いていた。
本を読んでても書く練習しないと書けません。
 
これ書きながらも書けない漢字は変換機能に頼ってますw
 
今度の授業は忘れずに辞書持って行こう(汗)