サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

振替え授業

7月からの豪雨、台風、地震の影響で予定されていた授業が閉講される場合が多々あり、

振替え授業で何とか終わらせましたが、1科目になんと!3ヶ月かかった科目もありました。
 
先日、授業で同じチームになった学生(授業はほぼディスカッションやグループワークです)が、「授業って来るのが大変なんだけど、来るとめちゃくちゃ楽しいんだよね~」と。
 
私もそう思います。
 
やはり、対面授業に勝るものは無いなと思っています。
 
昨日もメンバー3人構成だったのですが、学校行事の事や授業の事など色々情報がもらえて更にやる気が出ました!
社会人大学って、割と進路に対して「お任せ」なとこがあると思っていたのですが、しっかり相談サポートしてもらえると知って、「あぁ、自分から積極的に動かないとダメなんだな」と思いました。
 
それを教えてくれた学生さんが「やっぱ、お金払ってるから元取らないと!って思うのは、オバちゃん根性?(笑)」と笑ってましたが・・・確かに「元を取る」と言うのは大事です(笑)
 
授業料払った分だけ、在籍してる期間だけでも大学の隅から隅まで堪能しようと決意新たにする授業でした。