サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

仕事辞めた理由

大学を卒業したら、そちらの世界に行く予定でしたが、当初、会社を辞める予定はありませんでした。

 

もともと、2つの仕事、職場を持って働きたいと思っていたので、辞めた会社と大学で学んだ仕事と複業(←副業ではありません)としてやって行く予定でした。当初は。

 

でも、辞める事にしたのは、私の立ち位置が変わったからです。

 

私が働いていた職場は、男性が9割の技術職の業界で、女性はほとんどいません。

 

そのため、女性は雑用係になりやすく、非正規でいると特にその役割が当然になって来ます。

だんだん当初の仕事内容とは異なり、雑務が増え、本来の仕事が全くなくなり、私がいる意味はなく、これからも働き続けるなら庶務&雑用としているしかありませんでした。

 

大きな問題は、技術職の人間の異常なプライドの高さと、会社のデジタル化によって、そこに取り残された「おじさん」のお手伝い業務がメイン化になった事でした。

 

また、派遣会社の対応にも問題があり、最後は上が出て来て派遣先と話し合いが持たれ、結局、取り残された「おじさん」はデジタル化と向き合い、プライド高男さんは私と安易に接触できなくなりました。

 

この業界が初めてではないので、久しぶりに戻った世界で「やっぱり、ひどいな」と確信し(爆)、誰かの考えを変えたりできないし、このモラハラ的な空間にいる事で、自分がその影響を受けたくないと思いました。

 

モラハラ的な話し方をされると、自分もキツい言い方で返してしまうので、そういう話し方が日常化され自分の癖になってしまったら、もんのすごい嫌だと思ってました。

 

話し方って、やはり影響されますし、職場は1日の大半を過ごす場所ですから、自分の人生に及ぼす影響って大きいと思うんですよね。

 

1年以上いたので、1年検証してみて「何も得る物がない」と最終判断が出たので辞める事にしました。

 

技術的な面、人間的な面、何も得る物はありませんでした。

 

特に、上司と言われる人が分かりにくいモラハラ的な人で、「この違和感は何だろう」とずっと思っていた時に、その上司を今の会社に呼んだ先輩が社内にいて、その人に上司の家庭の事や職歴の事を聞いて「やはり」と思い、こういう人のそばにいると悪い影響が及ぶとも思いました。

 

私は、人の発している悪い信号をすぐキャッチするタイプなので、「この人間は悪影響だ」と感じたら、すぐ離れるようにしているのですが、職場で上司なら簡単には離れられません。

 

ここで、上司と書いている事すら違和感があります。

 

一度、個室に呼ばれ「私は、7000人の会社にいたんですけどね。あ、これ言わないで下さいよ」と話し始めた事があったんですが、この時、「この人は何て恥ずかしい人なんだろう」と思ったんです。

 

何故なら、私が4万人の会社にいたからです。

もちろん、そんな事言いません。

 

キャリアが長くなると、色んな事が分かって来ます。

 

賢い人は、自分の事を賢いとは言わない。

仕事ができる人は、自分で仕事ができるとは言わない。

 

人に言われる事で、その人の価値は上がるんだと。

 

その他もろもろを見ても、この会社で得る物や成長できる部分が本当になく、仕事にしがみつく危険性を経験していたし、人の話からも聞いていたので、良い機会に区切りをつけサヨナラしました。

 

サヨナラした事は全く後悔していませんし。

 

4月がゆっくり丁寧に進んで行く事に、何とも言えない幸福を感じます。

 

私が書いた事を「自分は割り切れる」と思う人もいると思います。

でも、自分の中で割り切れない、処分できない感情があるなら、そこから離れる事も大事だと思います。

 

人の許せる、許せないは異なるので、他人の安易なアドバイスに従わず(職場に固守してる人や環境の変化を嫌がる人は否定して来ます)自分の心がどう感じているか、どこまで耐えられるかを考える事が大切だと思います。

 

何かに執着する事ほど良い結果にはなりません。

 


人気ブログランキング