サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

【退職18日目】何とか納めたい食費

頭痛で目が覚めた・・・。

 

天気が不安定ですね。こんな日は絶賛偏頭痛の日ですw

 

鎮痛剤飲もうとしたら、最後の2錠しか残ってなくて買いに行きました。

 

昨日、結構食材買いにお金使って、当分控えなければ・・・と思ってた矢先の出費です。(どうせ、家の火災保険の支払いが待ってるんだけどさ)

 

食材と言えば、毎月の食費が3万超えてしまうので、何とか今月は2万5千円内に納めるのが目標です。

 

働いてた時は、基本外で食べていて、最初はせっせとお弁当持って行ってたんですが、食べる場所と同僚と食べるのが苦痛になって外に行く事に変えました。

(同僚の話はこちら→彼女は明るいネガティブ - サヨナラ OL

 

他に、高層ビルの中にいたので、どうしても外の空気吸いたいっていうのもあって。

 

で、外で食べると食費かかるだろうな~と思ってたのですが、安い食堂やビジネス街にある定食屋さんとかを利用していて、自炊用の買い出しに気を使っていたら、お弁当を持って行ってた時とあまり変わらなくなりました。

 

また、温かい食事をしたいっていうのがあって、できたてのご飯と味噌汁を食べる事で間食が減ったのは意外でした。

 

お弁当が足りなかったんでしょうね。

定時前になると、お腹がかなり空いてお菓子とか食べないと持たないのが嫌でした。

 

で、今現在の食費がテイクアウトなんかも全込みで、16,653円です。

 

月末近くなって、「お!今月は2万円代に納められるんじゃないの!」といつも期待するのですが、最後の最後で追い込みのように買い込んでしまうので、結果3万超えます・・・

 

そして、私も肥えます(爆)

 

やはり、食費=体重ですよ。

 

食費少ない人は痩せてるよ(投げやり)

 

今月、2万円代に納めれたら私はきっと痩せているはず(鼻息)

 


人気ブログランキング