サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

【退職(時差式)21日目】失業保険手続き完了

ぐったり&もうパソコン閉じたい。って事で昨日は何も書きませんでした。

だから、時差式昨日って事でw

 

なぜぐったりしたかと言うと、ハロワに失業保険の手続きに行って来たのです。

 

余り先延ばしにすると受給日が、先になってしまうのも生活に影響が出るので、いろいろ考えて、人の波が引く閉館少し前に行く事にしました。

 

この時期だし、人はそこまで多くはないと思いますが、職員数も減らしている事と1人に掛る時間が長く、入館して退館するまで1時間半以上かかりましたw

 

とりあえず、待つ、待つ、待つ、待つ・・・

 

こんなに待った事ないくらい待ちました。

本を持っていってましたが、半分以上読みました(爆)

 

 

毎回思いますが、ハロワの職員の方って丁寧ですよね。

基本、職を求めて来る人の対応だから、あまり心に余裕がない人も多いと思うんです。

絡まれる事もあると思うし、変な人もいると思いますが、忍耐強く対応してくれて感謝です。

 

ハロワはどの部門でも、基本1対1の対面相談なので、ちゃんとシールドを手作りで作っていて(結構、手作り満載な感じでしたが、あるとないのとでは全然違うと思います)感染対策に気を使っているようでした。

 

本来ならある雇用保険受給説明会も中止されているので、書類提出の時に職員の方に猛スピードで説明され(爆)、郵送手続きをおこなっているそうです。

 

私は会社都合退職扱いなので、需給はすぐに始まり半年ほど需給期間があるので、それまでに事態が終息し、仕事が復活するのを期待したいと思います。

 

目標は、夏前までに仕事を見つけたいところですが、失業保険が許さる期間は、働き方や生活スタイル、収入面を考えながら決めたいと思います。

 

焦って決めると、結局以前と同じような苦痛な働き方を選んでしまいそうなので。

 

疲れと心の疲れを癒し、気持ちをリセットできる期間はとても大切で、これが許される雇用保険の存在って本当にありがたいな、と思います。

 

特に、今失業される方って多いと思うんですよね。

派遣社員とか非正規の人は特に。

 

ハロワでは、私の職種では恐らくはハロワからの仕事検索は難しいと思うので、一般サイトからの応募になるであろう話や、就職活動の証明に必要なセミナー等も中止されているのでどうすれば良いか、などの相談もして帰宅しました。

 

で、帰宅する頃にはぐったりという感じです。

 

4月に職員の異動があったようで、地域の事がまだ分からないスタッフもいて「異動して来たばかりで」という声がところどころ聞こえて来ました。

 

役所周りは疲れますね。

 

次は、国民保険や年金の手続きです。

 


人気ブログランキング