サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→理想の働き方求めて彷徨い中

【退職(時差式)21日目】失業保険手続き完了

ぐったり&もうパソコン閉じたい。って事で昨日は何も書きませんでした。

だから、時差式昨日って事でw

 

なぜぐったりしたかと言うと、ハロワに失業保険の手続きに行って来たのです。

 

余り先延ばしにすると受給日が、先になってしまうのも生活に影響が出るので、いろいろ考えて、人の波が引く閉館少し前に行く事にしました。

 

この時期だし、人はそこまで多くはないと思いますが、職員数も減らしている事と1人に掛る時間が長く、入館して退館するまで1時間半以上かかりましたw

 

とりあえず、待つ、待つ、待つ、待つ・・・

 

こんなに待った事ないくらい待ちました。

本を持っていってましたが、半分以上読みました(爆)

 

 

毎回思いますが、ハロワの職員の方って丁寧ですよね。

基本、職を求めて来る人の対応だから、あまり心に余裕がない人も多いと思うんです。

絡まれる事もあると思うし、変な人もいると思いますが、忍耐強く対応してくれて感謝です。

 

ハロワはどの部門でも、基本1対1の対面相談なので、ちゃんとシールドを手作りで作っていて(結構、手作り満載な感じでしたが、あるとないのとでは全然違うと思います)感染対策に気を使っているようでした。

 

本来ならある雇用保険受給説明会も中止されているので、書類提出の時に職員の方に猛スピードで説明され(爆)、郵送手続きをおこなっているそうです。

 

私は会社都合退職扱いなので、需給はすぐに始まり半年ほど需給期間があるので、それまでに事態が終息し、仕事が復活するのを期待したいと思います。

 

目標は、夏前までに仕事を見つけたいところですが、失業保険が許さる期間は、働き方や生活スタイル、収入面を考えながら決めたいと思います。

 

焦って決めると、結局以前と同じような苦痛な働き方を選んでしまいそうなので。

 

疲れと心の疲れを癒し、気持ちをリセットできる期間はとても大切で、これが許される雇用保険の存在って本当にありがたいな、と思います。

 

特に、今失業される方って多いと思うんですよね。

派遣社員とか非正規の人は特に。

 

ハロワでは、私の職種では恐らくはハロワからの仕事検索は難しいと思うので、一般サイトからの応募になるであろう話や、就職活動の証明に必要なセミナー等も中止されているのでどうすれば良いか、などの相談もして帰宅しました。

 

で、帰宅する頃にはぐったりという感じです。

 

4月に職員の異動があったようで、地域の事がまだ分からないスタッフもいて「異動して来たばかりで」という声がところどころ聞こえて来ました。

 

役所周りは疲れますね。

 

次は、国民保険や年金の手続きです。

 


人気ブログランキング