サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

【その後】足のしびれ末梢神経障害

このブログは、

・読者返しなし

・啓発、投資、金融、スピリチュアル、語り、読者稼ぎお断り

 

++++

 

「その後」シリーズですw

 

以前に、突然の足のしびれと無感覚になったお話から病院で「末梢神経障害」と診断されたその後の再院のお話です。↓

 

goodbyeol.hatenablog.com

 

薬を10日間飲んだ結果、劇的に良くなりました。

 

先生に10日後に「また来て」と言われたので行ったのですが、正直10日で完治するんじゃない?行かなくてよくない?なんて思っていたのですが、行って更なる原因が発覚しました。

 

足のしびれ(ひりつき)と無感覚症状は緩和されたのですが、まだぼんやり痛みは残っていて、先生はそれを聞いて納得がいかない様子でした。

 

また、足首に力が入らず曲げるのが苦しい事も気になってました。

 

末梢神経障害の確認方法でいくつか試した結果、前回では気が付かなかった親指の力の弱さと膝横を叩くと(ノックするような感じ)親指に響くという症状がありました。

 

膝横の神経から、親指に信号が送られるので、叩いて響くという事は膝横の神経にも問題がある事が分かりました。

 

原因としては、認知症の症状がある人は足を広げるように椅子に座っていて、足に何かが当たっていて気づかない場合や、あと酔っぱらって(爆)足を変な方向に向けて寝てしまって足が圧迫されたなどの原因があるそうです。(糖尿病の人も、足にこのような問題が起きます)

 

どこかで足が圧迫されると神経に異常をきたすようです。

 

私の場合、恐らく座っているとき、決まった足を下にして胡坐をかいているので、それが足を圧迫しているだろうとの事で落ち着きました。

 

以前から、パソコンの前に座る時間が長く足やお尻が痛いな、とは思ってたんですよね。

まさか、神経を圧迫するほどの大ごとになってるとは思ってませんでした(滝汗)

 

足に関しては、3年前にひざ下の腫瘍を取ったんですが、これが脂肪腫でなく神経細胞の塊だったんです。(◎_◎;)

なぜ、細胞が固まった?wって、先生と私はハテナだったのですが、時々こうやって足に異常が来ます。

 

最近も、股関節周りでポコポコ音がするから整骨院通ってたし(←結局、原因分からず)何かと問題が起こる私の骨周りです。

 

で、塗り薬が新たに追加されました。

「塗り薬?!」と驚いたのですが、膝横の少し出ている骨の後ろ側に擦り込むように塗ってくださいとの事でした。

 

で、また10日ぐらい経ったら行く予定です。

 

あぁ、保険証出来たら行こうかなぐらいに思ってた自分が怖いわw

これは自然完治しないレベルだよ~。

 

とりあえず、足が圧迫されないよう座り方を意識します。

皆さんも長時間の座り方や足が圧迫されないよう気を付けてくださいね。

 


人気ブログランキング