サヨナラ OL

長年のOL生活にオサラバ。社会人大学を卒業し学費から解放されたので、次は生き方を軸に仕事探しな毎日です。

ハロワの窓口相談に行く+春夏秋冬の食パン

このブログは、

・読者返しなし

・啓発、投資、金融、スピリチュアル、語り、読者稼ぎお断り

 

++++

 

そろそろ失業保険受給のための活動をしなければいけない。

しかし、まだ希望する職種の求人は出てないので、それまでに受給対象セミナーに行きたいのだけれど、このご時世に「セミナー」なんていう密集を作ってしまうイベントはやっていない。

 

そうだ、それでどのように活動したら良いか相談しに行こうとハロワに行くことにしました。

(失業保険受給には、窓口相談が必要です)

 

入館者一人ひとりの身元確認がありましたw

(全てのハロワでおこなってるわけではないと思います)

 

窓口で上の事を相談してみたところ、6月から少人数制のセミナーがポツポツ開催されるそうで、抽選だけれども申し込みんでみては?との事でしたので1件申し込んでみました。

 

私の職種は、専門サイトの方が求人数が多いのでそちらで探す予定なのでハロワの求人を使わない場合、窓口でどのような事を相談すれば良いか、ハロワ以外の就活でどのような活動が就活とみなされるかなどを相談して来ました。

 

実際、ハロワになさそうな求人を探しに来る人もいるらしく、「昨日も若い方で、沖縄で釣りの仕事がしたいので探してください、って方がいて一緒に探したりしたんですよ」との事で、なかなか相談員の人大変そうw

 

結局、昔に職務経歴書の書き方を指導してもらったのですが、あの日から職歴が増えまくったので(爆)その職歴のまとめ方をご指導いただく事にしました。

 

後日行く事にして、これで月2回の活動になります。

 

本当のところ、相談員の方によっては、「まぁ、窓口に事情を話してもらえれば、それを聞いたという事でハンコ(活動記録用の日付印)は押しますよ(超小声)」と言う人もいます。

 

今回の相談員の方曰く、「ハンコ押してもご本人には、なんか物足りない感じはあると思うのですが・・・」との事で、確かに窓口に行ってハンコついてもらうだけで良いのかってあります。

 

でも、このご時世と自分の就活の仕方があるから仕方ない。

 

++++

 

話は変わりますが、もんのすごいぶりに元町を歩いていたら、なんと!あのディズニーランド並みの春夏秋冬の大行列がほとんどなかったのです!

 

 

f:id:goodbyeol:20200527154349j:image

 

(カバンに入れてたら、ペットボトルに押されて潰れてた。( ノД`)ピエン)

 

 

「見間違い?」と思って、わざわざ眼鏡かけて見たからねw

 

平日って事と、たまたまコロナの影響で販売時間が変更されていたこともあり、行列が少なかったのです。

 

「これは、買わねば!」と速攻並びました。

 

後ろに並んだ夫婦の旦那が「え、マジで全然いけるやん(余裕で買える列)!」と言っていて、しきりに「ここのんは、マジでうまい。ほんま美味い。ここで食べたら他のとこ食べへんくなるし、ほら、『の〇み』とか」と永遠ループで言ってましたw

 

確かに、春夏秋冬の食パンは他のどんな高級食パンと言われるパンより美味しい。

そして、値段も一番安いという矛盾。

 

のがみも、元町に店舗ができたらしく、もう繁殖なみに増えているので驚きはしない。

しかし、春夏秋冬と違って気軽に買える食パンになったので、ちょっと食べたい時に買えるのでありがたい。

 

自粛解除になり、久々に元町歩いてたら、いたるところでテイクアウトしていたり、コメダができていたり、もう誘惑が多くて真っすぐ帰るのに苦労したw

 

コメダなんか、にしむら珈琲の並びにできててビックリした。

もう、ハーバーの方に行かなくてもいいんだ!

 

今度、絶対行こう。

 

++++

 

f:id:goodbyeol:20200527154356j:image

 

話は変わって、これ↑業務スーパーの冷凍マンゴー

カットマンゴーもあったんですが、カットされていない500gの方が安かったんで買ってみたんですが、ちょっと冷たい物を食べたい時、果物を食べたい時にちょうど良くて便利。

 

でも、暑くなって来たんで、そろそろ冷凍を買うのも難しくなって来たな。

 


人気ブログランキング