サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→理想の働き方求めて彷徨い中

仕事と結婚の比率

以前、スタバでクリスマス限定のノートを買ったのですが↓

スタバのクリスマス - サヨナラ OL

スタバノートの使い道 - サヨナラ OL

 

f:id:goodbyeol:20201107151058j:plain

表紙側は、自分の思いを好きなように書き、後ろからは一瞬思った事や頭によぎった事を忘れないよう書き留める事にしました。

 

すると、自分の考えの発見があって。

私は今、仕事ではなく結婚が重要で、将来結婚したらこうしたい、あぁしたいという事で溢れていました。

 

それに気づいた時、「あぁ、私はやっと人間になったんだな」と思いましたw

 

私は、昔から一度も結婚願望がなく、結婚に対して悲観的というより家族と言うのに全く興味がなかったかったんです。

 

私の家は、親兄弟がいる一般的な家庭ですが、中身は家族として全く機能していない集団でした。

 

中高時代に、「血が繋がってても、家族になれるわけではないんだなぁ」と思った事があって、それが後に「不完全機能家族」と言葉として知る事になるのですが、以前は、自分は家族というものを良く知らないから一度は結婚して、家族という信頼できる場所を経験してみる必要があるかもと思ってました。

 

でも、今は単純に信頼できる相手と結婚して動物飼いたいなぁぐらいの薄っぺらい思いになってました(爆)

 

でも、それで良いと思います。

それぐらいの気持ちで結婚を望んで良いと思う。

 

きっと、私の中で「家族=危険なもの」っていう概念が薄らいだんだと思う。

 

でも、相手が見つからなかったら、このまま一人で生きてくわけだから、仕事も必要だし、今月でバイトが終わったら来月から無職になるのに、私の関心は「仕事<結婚」でした。

 

結婚願望出て来て良かった。

私の人間的な一面を久しぶりに見たような気がしました。

 

また何か発見があったらご報告しますw

 


人気ブログランキング