サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→理想の働き方求めて彷徨い中

【読書】寝ても醒めてもタカラヅカ‼︎

会社の福利厚生で、ヅカ(宝塚歌劇)を観た事があるのですが、残念ながら「ヅカ沼」にハマる事はできませんでした。

 

しかし!

好きな物にのめり込んでいる人を観察するのは好きです!w

そんなヅカ沼を、分かりやすぅ~く説明している解説本がこちら!↓

f:id:goodbyeol:20210110194731j:image

「寝ても醒めてもタカラヅカ‼︎」牧彩子著

 

 

 

いやぁ~、牧さん、実に・・・おもろい!ww

 

タカラジェンヌ達のイラストがすごい特徴を捉えていて分かりやすい!

マニアックらしい演出家の説明まであって、演出家さんの特徴や傾向まで書いてあるので、演出家で見るものを選べそうです。

+++

この本ですごいツボるのが、ヅカもそうだけど、牧さん独特の視点と妄想力!

熱のこもった解説ページの中に、突然ぶっ込んで来る牧さんの見たヅカ夢の話↓

 

f:id:goodbyeol:20210111142656j:image

牧さんが、退団間近に控えた娘役で下級生の娘役が、最後にメイクしてもらう夢の話。

 

いつも眉毛を2Hで描いてる娘役に驚き、牧さんは6Bの鉛筆で書いてあげる話←

「そんな展開?!」のお話は、ぜひ本編で御覧ください。

 

++++

 舞台装置の話や印象に残った衣装、ヅカあるあるの構成など、これから見るには100倍面白くなる秘話(?)まで書かれてあります。

 

演出には、ある程度決まった構成があるので、その流れに乗ればアンパンマンですらヅカで公演できてしまうと言うのです!

それが!

f:id:goodbyeol:20210111142706j:image

ヅカパンマン!(爆)

いや、これがマジでよくできた構成です(滝汗)

みんなちゃんとキャラクターとして際立ってます。

 

むしろ、この人たち実在するよね?レベルw

 

弱った者(客)に、自分の顔を差し出すヅカパンマンの決め台詞が、

 

「お食べ、ボクの顔を」

 

ぎぃやぁー!!!!言いそうwww

 

このヅカパンマンの話めっちゃ面白いです。

是非、本編で御覧ください!

 

この本の魅力は、ヅカレベルです(爆)

初心者の方、お友達に誘われて、あの秘密の花園に足を踏み入れる事に怯えてるアナタ!是非、一読してから秘密の花園に足を踏み入れてください。

 

きっと、あなたは戻って来れないでしょう・・・。


人気ブログランキング