サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

屋根の修理を狙う詐欺

堀ちえみさんが、突然業者と名乗る人が訪ねて来て「屋根のくぎが抜けているので修理してあげましょうか」と言われた話を書いていました。

 

ameblo.jp

 

堀さんは、お世話になっている業者さんにお願いするとの事で、その申し出を断り、後日業者の方に来てもらいました。

 

そして、屋根に異常はありませんでした。

 

うむ、詐欺ですね。

++++

 

昔、仮住まいでド田舎に住んでいた時、堀さんと同じ手口にあった事があります。

 

全く同じです。

 

作業服を着た男が一人、

「すいません、近所で工事してるんで挨拶に来ました。あ、ついでに気づいたんで教えときますが、屋根の瓦はがれてますよ。修理してあげますよ」と尋ねて来ました。

 

対応したのは私なんですが、母が出て来て「賃貸なので勝手にできない」と言って断っていました。

 

男は、あれこれ言ってましたが結局帰って行きました。

++++

 

田舎に住んでいると、本当にいろんな人が家に来ました。

 

「〇〇買ってください」

「ボランティアをしています。恵んでください。寄付をお願いします」

など

 

なので、訪ねて来る人は基本疑ってかかります。

 

都会に住んでる今、田舎と違う来訪者と言えばネット回線詐欺です。

 

「マンションの共有部の回線工事に来ました」と言って、オートロックを開けさせようとしたり、電話工事と言って入って来ようとする訪問者がいて、「管理人に聞く」と言うと、あっさりソフトバンク系のネット回線販売だと言いました。

 

キィー!!(怒)ってなりますよw

 

警戒心の強い性格で良かったと思うのは、こういう時でしょうか。

 

ちなみに、「恵んでください」とお金を要求してきた怪しいボランティア団体には、母が、

「ウチが恵んでほしいわ。オホホホホ~!」と対応していました。

 

詐欺師も絶句・・・

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング