サヨナラ OL

長年のOL生活にオサラバ。社会人大学を卒業し学費から解放されたので、次は生き方を軸に仕事探しな毎日です。

屋根の修理を狙う詐欺

堀ちえみさんが、突然業者と名乗る人が訪ねて来て「屋根のくぎが抜けているので修理してあげましょうか」と言われた話を書いていました。

 

ameblo.jp

 

堀さんは、お世話になっている業者さんにお願いするとの事で、その申し出を断り、後日業者の方に来てもらいました。

 

そして、屋根に異常はありませんでした。

 

うむ、詐欺ですね。

++++

 

昔、仮住まいでド田舎に住んでいた時、堀さんと同じ手口にあった事があります。

 

全く同じです。

 

作業服を着た男が一人、

「すいません、近所で工事してるんで挨拶に来ました。あ、ついでに気づいたんで教えときますが、屋根の瓦はがれてますよ。修理してあげますよ」と尋ねて来ました。

 

対応したのは私なんですが、母が出て来て「賃貸なので勝手にできない」と言って断っていました。

 

男は、あれこれ言ってましたが結局帰って行きました。

++++

 

田舎に住んでいると、本当にいろんな人が家に来ました。

 

「〇〇買ってください」

「ボランティアをしています。恵んでください。寄付をお願いします」

など

 

なので、訪ねて来る人は基本疑ってかかります。

 

都会に住んでる今、田舎と違う来訪者と言えばネット回線詐欺です。

 

「マンションの共有部の回線工事に来ました」と言って、オートロックを開けさせようとしたり、電話工事と言って入って来ようとする訪問者がいて、「管理人に聞く」と言うと、あっさりソフトバンク系のネット回線販売だと言いました。

 

キィー!!(怒)ってなりますよw

 

警戒心の強い性格で良かったと思うのは、こういう時でしょうか。

 

ちなみに、「恵んでください」とお金を要求してきた怪しいボランティア団体には、母が、

「ウチが恵んでほしいわ。オホホホホ~!」と対応していました。

 

詐欺師も絶句・・・

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング