サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

【応募求人】面接連絡

先日、応募した求人の面接連絡が来ました。↓

goodbyeol.hatenablog.com

 

面接連絡は、メールで飛んで来て日程詳細以外に、指定日までに履歴書を送ってほしいなどの記載もありました。

 

応募から面接までの流れはこんな感じです。

 

求人サイトより応募フォームから応募

企業のエントリーシートへ入力

採用担当者より電話連絡(記入事項の確認など)

書類選考

面接確定メールが飛んで来る

指定日までに、メールにて履歴書提出

面接に行く

 

パート求人のわりに長くない?(爆)

驚いたのは、履歴書が手書きの紙ではなくパソコン作成のメール添付だったこと。

郵送しなくていい!!

 

日本語教師の応募って基本パソコン作成でメール添付だから、業界によって違うんだなと思ったんですが、一般企業で面接まで一切紙なしって驚きました。

 

メール添付は、パスワードかけないといけないので(←自由ですが)ちょっと手間はかかりますが、クリアファイルに挟んでA4封筒に入れて・・・って郵送するより断然楽です。

 

さて、期限までに履歴書を送らないといけないので、それを送って面接のために、まつパに行って・・・え?面接にまつ毛パーマいるかって?

 

いります。

 

見た目は大事です。

 

ちょうど髪切ったとこだったし良かった。

 

では、面接の結果は後日。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング