サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

【漫画】クッキングパパ

このブログに時々出て来る福女さん。

 

名前の通り福岡の女性なんですが、福女さんとLINEしてると夕方過ぎに、福女さんは晩御飯の準備にかかるので、LINEがストップします。

(ちなみに、22時近くなるとお風呂の時間でストップしますw)

 

福女さんは、子どもさんがいるので子どもさんのリクエストの晩御飯を作るようなのですが、その晩御飯の中身が「今日はがめ煮です」とか「おきゅうと」などご当地ならではの料理名が出て来ます。

 

関西圏の私には、「なんだそれ?!」なんですが、偶然GYAOで配信中のクッキングパパを見てて、その名前が出て来て「おー!これは!」となりせっせとクッキングパパを見ています。

 

f:id:goodbyeol:20210225094559j:image

いや~懐かしいクッキングパパです。

とりあえず、あごのインパクトと、パパの声がターミネーターの吹き替えでお馴染みの玄田哲章さんの印象が強い作品で、息子のまことの声が高山みなみさんだったのは忘れてました。

 

漫画が1985年から、アニメが1992年からスタートしているので、今とは違う時代背景に驚く事がいっぱいです。

どこか懐かしくて、こんなに温かい家庭の話だったんだ・・・と大人になってみると全然感じ方が違います。

 

アニメが面白いので、漫画も読んでみようとネットで読んでみたのですが、もう突っ込みどころ満載でしてw

f:id:goodbyeol:20210225094613j:image

80年代の社内です。

社内で普通にたばこ吸って、女性がお茶くみしてるw

そして、パソコンが1台もないwwwwwww

(みんな手で書いてる!!)

++++

f:id:goodbyeol:20210225094626j:image

家に用事があるときは、公衆電話から。

アニメの中でも、公衆電話からかけるシーンや公衆電話を探すシーンがよく出て来ます。

昔は、携帯がなかったから、用事があったら会社にかけてたんですね。

(アニメでは、会社後輩の田中が大型携帯を取り出すシーンが出て来ます)

++++

f:id:goodbyeol:20210225094635j:image

宛名書き1200枚を手書きwwwww

あり得ない!(爆)

パソコンで宛名印刷しちゃいなよ!と言いたいところだけど、パソコンがまだない時代です。

新聞社に勤める母ちゃんは、家でワープロを打つシーンが出て来ます。

++++

f:id:goodbyeol:20210225094645j:image

そして、極めつけが父ちゃんノーヘルww

いや、これはどうよ?w

 

アニメでは、ちゃんとヘルメット被ってます。

スピード違反で捕まるシーンはあるものの、ノーヘルでは捕まらないw

 

++++

突っ込みどころ満載ですが、すごくあたたかくて優しい漫画(アニメ)となっています。

昭和から平成になる頃に、学生や社会人してた方ならとても懐かしくなる作品だと思います。

 

ちょ~っと、「わぁお」な薄ピンクなコマも若干あるものの(笑)それは、モーニングでの連載と言う事で目をつむりましょう(笑)

 

漫画一時、無料公開されてたそうですね。

私は見逃しました。

とりあえず量が多いからw、少しづつ読んで行こうと思います。

(1話が短いから読みやすい)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング