サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

こういう時ってどうすれば良いの?

f:id:goodbyeol:20210310180927p:plain

私は今、悩んでいる。

 

先日こんなことがあった。

++++

友達とご飯を食べに行った。

そこで、対象店で使える結構なポイントをもらった。

 

日が経ち、ポイントの期限が迫って来たので友人にポイントの使い道について相談してみた。

 

友人はとても気前良く、「好きに使って良いよ!」と言ってくれた。

(自粛期間で夜出歩けないし、ランチするにも職場が違うので集まるのが難しい)

 

誰か誘って食事しようと思って、年下の友人に上の事情を説明して誘ってみた。

 

友人は、「ポイント使わないともったいないですよね!いつにしましょうか!」と誘いに乗ってくれた。

 

とりあえず日を押さえて後日、「場所はどこにしようか」と、友人に聞いてみたらなんと、

 

「私は、全額自分で清算するので、ポイントはOLさん(私)が使ってください」

 

と言って来た。

 

ビックリ栗の介だよww

 

今の今まで、ポイントの話やそのつもりで休みの話を散々して、突然「私は自分で払うから」宣言w

 

もしかして、遠慮してるのかな?と思い、もう一度、友達からは許可を取っていると説明しても私一人で使えと言う。

 

私一人と言っても「かなり余るくらいだよ」と言っても、別日に使えばいいじゃないかと言う。

 

有効期限がもうないんだよ!(笑)なんて言っても友人の心には通じまい。

 

そこで、友人の「気持ちだけありがたく頂戴しとくね、今回はポイントの食事は止めて改めて誘いなおして良いかな?」ということで、了承の返事が来たので、この話は立ち消えた。

++++

f:id:goodbyeol:20210310182701j:plain

日を改めてと言ったけど、改めて誘うつもりはない。

 

以前から、この友人の行動に少しモヤることがあった。

 

突然LINEで、「元気ですか!」とだけ送って来ることがあって、何の前置きもないので、「うん、元気だよ。そっちは?」なんて返すけど、「はい、元気です!」くらいで終わる。

 

でも実は、分かっている。

 

友人は、何か聞いてほしいのと「じゃ、遊ぼ!」と誘って欲しいということを。

 

こういう、何か誘導してくるような問いかけがちょくちょくあった。

 

でも、こちらから誘っても、行くところも食べるとこも全部こちら任せで、「どこでも良いですよ!」の返しに疲れを感じるようになって来た。

 

そんなある日、友人が彼氏に振られた。

振られた理由が、

 

「ずっと俺に気を使ってて疲れる」

 

らしく、私は思わず「分かる」と思ってしまった。

 

相手に気を遣うことも、相手の判断を尊重してあげるのも悪いことではないけど、自分の意志がないのもすごく疲れるということを友人から学んだ気がする。

 

「何でも良いよ」は、実は相手にすごくプレッシャーをかける言葉だということを。

++++

私は友人をLINEから消したいと思っている。

うっかり連絡してしまわないように。

 

私は人間関係がサッパリし過ぎているので、こんなにカットしていって良いんだろうか?とも思っている。

 

あんなにポイントをかたくなに拒否した彼女になんて返事すればよいのか分からず、書いては消して書いては消してを繰り返したが、皆さんなら何て返事しますか?

 

私は、ポイントを持ってるのが友人側だったら、恐らく友人は自分だけポイントを使わず私に分けてくれると思うんですよね^^;

 

自分だけタダ飯食べて、相手にだけ払わすってなかなか無いと思う。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング