履歴書が書き終わったので、面接に行きます↓
あれこれ事前調べをし、場所も調べてスーツも用意して会場に向かいました。
会場到着。
あれ?人がいない。
扉も閉まってる。
ちょっとまって・・・
場所間違ってる?(爆)
即効、面接してくれる校舎の先生に電話。
やはり、場所を大間違い。
むしろ、応募先をド勘違いwww
本当なら大慌てなんだろうけど、間違えた先がそこまで遠くなかったので、先生にお待ちいただけるか聞いたところ「私は全然いいわよ~」だったので、会場に25分遅れて到着w
謝りました。
即効。
++++
面接は、履歴書拝見→筆記試験→適正検査→履歴書から面談みたいな流れでした。
やはり、教育の面接は筆記と適正検査必須ですね。
ちょっと面白かったのが、面接をしてくださった先生が常にネタバレする先生でしてw
「このテストは、全然意味がないんですよ。0点で採用になった人もいるし満点で不採用になった人もいますから~」
0点でもいいのね。
適正検査は、その場でフィードバックがもらえるのですが、紙に書いた規則性を見抜いて素早く反応できるかみたいな検査でした。
「一般的な感じよ」との評価でした。
++++
仕事について具体的な話については、意外に私が「独身」って事がネックになりました。
給料がどうしても低いので、扶養者やお小遣いが欲しい人には向いているけど、私のようにがっつり働ける身分の人で、もし掛け持ちでもうひとつ仕事を探すのであれば、就活が仕事の妨げになるようなら困るとの事でした。
コロナの影響で応募者が多いそうなんですが、即日勤務ができない人は応募の時点でお断りしているそうで、その中から数名面接をしたので、月末まで募集をかけてその中から選ぶそうです。
++++
この業界長い先生なので、いろんな方に会うのかいろんなお話をしてくれました。
「知ってるお子さんがクラスにいても外でペラペラ喋っちゃダメよ」と言われたのですが、「あぁ、そういう人いるな」と思いました。
(昔の勤務先の同僚が、他部署の同僚女性がスーパーで見切り品の棚の野菜を物色してたとか楽しそうに言ってたけど、言ってるお前の姿がサイテーだよと思ってましたw)
お話をしている印象では、採用はないかな・・・と思ったのですが、私が働きながら進学した事を知るとすごい感銘を受けてらして(爆)
先生自身の進学に物語があるようでw
しきりに感動してらっしゃいました。
すごいおしゃれな先生でネイルもキラキラで、服装規定について尋ねたところ「ジーンズとかTシャツとかスニーカーとか・・・かまわないですよ」と言われびっくりw
てっきり、「そういうのはダメなの」って言われるのかと思ったから。
ここまで書いていてかなりクセ強めな先生だと気づいた(爆)
先生って、スーツ着用とか茶髪ダメとかアクセサリーダメとかいろいろあるのですが、先生の意見としては、「でも、小さい女の子って可愛い物が好きだから~」との事でした。
分かる!
小さい女の子って、服とか髪飾りとか文房具とか可愛いの好きだから、カッチリした先生よりおしゃれな先生の方が興味あるよなって思ってた。
++++
アタシ、応募先も校舎も間違えて大遅刻してるんで、もう採用不採用言える立場じゃないので結果がどうであれ受け入れますw
先生は、「良いですよ~」って何度も言ってくれたけど、遅刻とかマジあかんやろって思ってます。
即日勤務可能って言うのは好印象だったようですが、ご縁があるなら5月からなので、GWのアルバイト応募しました。
そろそろ、小銭稼がないとね。