サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

【映画】ブックセラーズ

映画館が平日の19時までで再開されましたぁ~!

4月に公開されて観たかった「ブックセラーズ」観に行ってきました。↓

f:id:goodbyeol:20210519190423j:image

関西は、シネリーブル神戸でしか上映されていません。

映画『ブックセラーズ』公式サイト

 

 +++

 

「ブックセラーズ」が何を指しているか分からなかったんですが、NYで開かれる世界最大規模のブックフェアに集まったブックディーラーや書店主、コレクターたちの本への並みならぬ愛と知識と伝説(?)を紹介するドキュメンタリーです。

 

日本では、「本が売れない」と言われています。

若者は紙ではなく電子書籍を好む傾向にあり、それはどこの国も同じのようです。

 

しかし、「ブックセラーズ」は、紙からデジタルを嘆くのではなく、もっと楽観的でコレクターたちの面白み(?)が全面的に出ています。

 

彼らは、紙の本を愛し紙の深さを知っているので、「kindle」を軽蔑していますw

 

「7年前の(パソコン)ファイルを開くことはできないけど、500年前の本はめくることができる」と古い本をめくるシーンは奥深いです。

 

ある書店主が、「装幀がもっと注目されるべき」と、ものすごいキレイな本が出て来るのですが、まるでペルシ絨毯のようでした。

 

電子書籍は、ミレニアム世代のせいなんて言われるけど、20代は紙の本を読み、電子書籍は、40代が一番読むのよ。なんてどこかの調査結果を言うシーンも(本当かな?)

 

セラーズたちの座談会で、彼らの仕事の面白さが一発で分かるセリフがありました。

 

「俺たちは、本の歴史を売買するんだ」

 

++++

 

アメリカのドキュメンタリーっぽく、いろんな人のインタビューと軽快なBGMにテンポよく進んで、中だるみなく見終わりました。

 

映画のBGMがジャズなので、喫茶店でコーヒー飲みながら鑑賞してるかのようです。


www.youtube.com

 

++++

 

f:id:goodbyeol:20210519190434j:plain

毎回、この地下に降りていく赤絨毯にわくわくします。

 

f:id:goodbyeol:20210519190442j:image

公開直後に、自粛要請があり閉館していたので、公開期間が短いものの壁を使って大々的にPRされてました。↑

 

映画終わって外出たら、なんと!晴れ間が出て日差しがさしていました。

 

そして、さらに驚いたのが、ケニーヒスクローネホテルの裏入口が真ん前にあった!

 

f:id:goodbyeol:20210519190500j:image

入口可愛かったです。^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング