サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→理想の働き方求めて彷徨い中

久しぶりのオンライン会

f:id:goodbyeol:20210818163921j:plain

先日、大学メンバーと久しぶりにオンライン会をしました。

 

私以外、皆さんまだ学生で授業や仕事などの近況報告で盛り上がりました。

学校は、対面授業を再開しているそうでZoom授業はもうないそうです。

 

そんなメンバーの近況話

++++

 

【Aさんの話】

Aさんは、海外で自分の技術を活かしたいと海外派遣に応募していました。

 

海外派遣とは、いわゆる青年海外協力隊(ではないのだけれど)のようなもので、驚いたことにこんなご時世なのに派遣はしているそうで、それに応募していたAさんは出国許可を待っているそうです。

 

とは言っても、本人はコロナ前の応募だそうで、こんな世の中になっても出国させようとしている団体に、かなりのモヤモヤと怒りがあるそうです。

 

詳しくは分からないけど、キャンセルとかない感じで、出国が延ばしに延ばされているので、タイミング的にワクチンは打てないし、日本にいるのに学校は休学してるから単位修得できなくて、すごい無駄な時間を過ごしていると不満なご様子…

 

行政機関なので、いろんな事がグダグダだそうで「こういう機関て、スケジュール命でこっちの予定なんてお構いなしなんだよね」って・・・分かるよ!経験者は語る(爆)

 

++++

【Bさんの話】

f:id:goodbyeol:20210818165327j:plain

メンバーの中で、一番安定企業に勤めているBさんは在宅ワークが基本で出社は月に数回だったのですが、ここに来て急に出勤が増えたそうです。

 

なんで?電車乗るし、緊急事態宣言出てるんじゃないの?と聞くと、

 

在宅できない世代の我慢が尽きたみたい

 

Bさん曰く、オジサンたちは家で仕事とかオンラインで会議とか苦痛らしいw

会社に行って仕事したいオジサンたちが、出社させているそうです。

 

 家で仕事したくないから緊急事態宣言でも出社要請・・・結局、こんなもんなんだよ。

人間の欲がウィルスを巻き散らかしてるんだよw

 

Bさんは言う「おじさんは家にいれない

 

++++

【ワクチンの話】

f:id:goodbyeol:20210819100119j:plain

メンバーのうちワクチン接種が終わっているのは、持病を持ってるCさんだけ。

 

他は全員未接種。

 

Bさんは、会社で職域接種の予定だけど会社が一度職域接種を断った後、やっぱり職域接種することになったから一般接種より遅くなるんだとか

 

先日までいた会社では、SNSを見ている人が多かったので「ワクチンは危険」と見ていて受けない人が多かったのですが、大学メンバーは比較的ワクチンに好意的で、「ワクチンで死んだって人が出てるけど、あれ嘘だよ」とSNSを真っ向から否定派

 

こうも違うのかと驚いた。

 

「ワクチン打ってね」と言われたけど、これ言われるとなんかイラっとしますね(爆)

ワクチンがどれだけ危険か鼻息荒く説明されるのもイラっとするけどねw

 

他の人は、「勉強に身が入らなくて困ってる」とか「家買う予定だったけど物件ない」とかそんな近況でした。

 

私の近況が一番なくて、「どうやって生活してるの?」と不思議がられました(爆)

 

私も良く生きてるなって思うわw

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング