サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→理想の働き方求めて彷徨い中

仕事のこと相談してみた。

仕事探しをするにあたって接客業をするか迷って、接客業から事務職に転職した元同僚2人に接客業について聞いてみました。

 

f:id:goodbyeol:20210827080119j:image

私:(事情を説明して)お二人はまた接客しようかな?って思います?

 

同僚1:いや~、もう接客は良いかな。こんなご時世(コロナ禍)だから、あのまま接客していたら収入なくなってたかも

 

同僚2:接客することはないですね。夜勤がしんどかったし土日休みの快適さを知ったら戻れないw

++++

 

だ、そうです。

 

接客業って、緊急事態宣言が出て施設が閉まったら収入がなくなるので、元同僚たちの元職場にいる人達は大変だそうです。

 

私が今行ってる学習教室も、学校が閉まれば教室も閉めないといけないので、その時の手当ては一切出ないと宣告されています。

 

元同僚達の言う接客のメリットデメリットを聞きながら2人が口を揃えて言う事務職の素晴らしさは・・・

 

好きな時に、席でお菓子食べて自由にトイレに行けること!

 

だ、そうですw

 

私の事務経験が長いので、そのキャリアを捨てて接客業に移るのは勿体ないと思うとも言われました。

 

私もね、事務から離れたら全部忘れそうで惜しい気がしてるんだよねw

++++

 

 美容院に行く事があったので、その時美容師さんにも聞いてみました。

f:id:goodbyeol:20210827080126j:image

 

私:あの~、美容師さんて接客業ですけど接客辞めたいって思った事ありますか?

 

美容師さん:ありますよー!前の職場は事務職になりたくて辞めましたから

 

私:事務職に移ったんですか?

 

美容師さん:いや、それが結局ならずにここに転職したんですよ。なんか、事務って未経験だから怖くて行けなかったんですよ。

 

++++

今、担当してもらってる美容師さんは美容技術が高い人なんですが、こんなに上手な人でも美容師辞めたいと思うんだ!と驚きでした。

 

以前、お客さん対応でストレスが溜まった時の話なんかをしてくれていたので、大変だなと思ってたんですがスパッと辞めようと思ってたのには驚きです。

 

余談ですが、美容師さん曰く新規のお客さんが1日続くとメンタルやられるらしいです(爆)

 

リピーターのお客さんは全然楽!と言ってましたw

 

やはり、どんな人か分からない人を接客するって難しいそうです。

 

そして、美容師さんが最後に言った「知らない世界に飛び込むって怖いんですよね」に、接客業に飛び込めない答えを見つけた気がした。

 

++++

f:id:goodbyeol:20210827091259j:image

と、言ってもバイトでは接客経験あるんですよ。

ただ、ずっと続けて行くとなると大丈夫なのか不安です。

 

元同僚からも「(未業界に)飛び込んで良いか悩むの分かる」と言われました。

同僚たちも接客から事務に飛び込んでいるので(未経験で事務に採用って難しいと言っていた)、その不安は分かるそうです。

 

結局、土曜も営業してる会社もあるし郵便局のようなオフィスのような勤務時間と休みで接客っていう業界もあるので、もう少し事務で探してみる結果に落ち着きました。

 

ちょっと、モヤモヤが晴れました。

相談するって大事だな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング