サヨナラ OL

長年のOL生活にオサラバ。社会人大学を卒業し学費から解放されたので、次は生き方を軸に仕事探しな毎日です。

仕事探しの場所を変えてみる。in スタバ

昨日、珍しくスタバに行ってきました。

f:id:goodbyeol:20210913085231j:image

家にいては何もはかどらないので、wi-fiがあってちょっとこじゃれた場所に行こうと思って行ってきました。

 

相変わらず、満席に近いスタバですが夕方以降に行ったので少し席も空いていました。

 

家だと仕事を探すためにスマホをいじるのも苦痛なのに、やっぱり環境を変えるとはかどります。f:id:goodbyeol:20210913085419j:image

やる気があるうちに!と勢いで2社応募しましたw

 

「応募したから採用されるわけでも、面接に行けるわけではない」と言い聞かせてポチリました。

 

また、勤務日数が希望と違っても面接まで行けたら相談するのもありだなと、あれこれ考えていた予定を「崩す」こともできました。

 

ガッチガチに色々考え過ぎてた事にも気づきました。

++++

 

求人サイトの応募って、本当楽だなとやってみて痛感しています。

 

メール添付で履歴書が送れるので紙代、切手代が掛からないし、一から書かなくていいのですぐに送れるのが便利!

 

これがハロワだと、ハロワへ行く→受付→求人検索→窓口相談→担当者から求人会社へ連絡→履歴書作成(手書き)→郵送→面接連絡→面接→結果通知

 

と長い!

 

まず、ハロワに行くまで交通費かかるし窓口の順番待つまでの順番が長い!

 

履歴書は全て手書きだから、履歴書なかったら買いに行って一から書いて(失敗しないよう下書き必須)、職務経歴書はパソコン作成なのでコンビニでプリントアウトして、書類をファイルに入れて送付状もつけて郵便局へ持って行く。

 

面接連絡は電話がかかって来て、採用無しなら書面が来て1件の活動完了・・・

 

書いててしんどい(爆)

 

ハロワもネットから求人見れるけど応募は窓口だし、手書きの履歴書作成は疲れる!

 

証明写真もメール添付の履歴書だと一枚データで持っておくと、いくらでも使いまわしができるので証明写真代が浮く。

 

面接、合否連絡も全部メールでできるから、電話待ちするドキドキも聞き間違いや聞き漏らしががないのも助かる。

 

あと、ネット求人は連絡から合否まで本当に早い。

 

++++

f:id:goodbyeol:20210913092755j:image

家にずっといると気持ちが落ち込んで、なかなか求人に応募できなかったり焦るのですが、ネットで同じように求職中の人の書き込みを読むと、

 

休職中で「働かなきゃ」と思いつつ、気持ちが向かない人などいろんな人がいて「自分だけじゃないんだな」と、ちょっと励まされます。

 

焦る気持ちに対して「今は休むとき」と、返信しているのを読むと「そう、そういう時もあるよ」と自分に言ってます(笑)

 

こういうのを書くことも今はしんどいけど、仕事が決まって生活が安定して来たら、この時の事も忘れちゃうのかもしれませんね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング