学習教室のアルバイトには、試用期間のようなものがあります。
教室に合うかどうかのお試し期間なのですが、私が行っている教室は試用期間中は時給が下がります。
どこの学習教室もおそらく最低賃金だと思うのですが、そこからマイナスのお時給だと最低賃金以下になります。
ひとり暮らしの私に、「それで大丈夫か」と先生に面接で聞かれたのですが、決まりは仕方ないのでそれでスタートすることにしました。
まだ、試用期間中だったのですが先生から「コンスタントに来てくれてるから来月から正規採用ね」(試用期間があける)と言われました。
++++
定期的に行っているので、これからも続けて来てくれるだろうという先生の見込みと、10月から最低賃金が上がるのもあって試用期間が終わるのを待たないで正規になりました。(つってもバイトよ)
最低賃金と言えども、お給料が上がるのはとても嬉しいことで、お仕事が決まらない中での嬉しい出来事でした。
++++
学習教室のお仕事のメインは採点業務なのですが、イメージしていたのと違って教える事が多く困惑しています。
採点のアルバイトと言えば公文が有名ですが、公文では教える事はほとんどなく、教えても答えがあるから大丈夫との書き込みがほとんどでした。
しかし!
私の教室では、マンツーマン並みに教えますww
いろんな子供がいるので、理解度ももちろんバラバラ
少しのヒントだけで分かる子もいれば、一問一問教えないといけないレベルの子もいます。(いや、一問一問聞いて来る子がいるという表現が正しい)
学習的に困難な子も交じっている場合もあるそうで、対応がなかなか難しいです。
なので、説明できるようにテキストを借りて小学校の勉強をしてますw
ここにきて小学生もう一回やると思わなかったよ!(爆)
子供と接しているといろいろ思う事があり、子供と言えど人間なんだなぁと実感します←
家で、嫌いな算数を勉強しながら思う。
「採点アルバイトは、主婦のお小遣い稼ぎ」って言った奴(公文)、恨む!(爆)