サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

【読書】アメリーのきものやわらか暮らし

f:id:goodbyeol:20211018114303j:image

1963年に三越百貨店にオートクチュールの指導をするために来日した林アメリーさんの著書です。

 

もともと裁縫が好きで、パリの裁縫学校で学んだあとクリスチャン・ディオールのアトリエで働き始めたアメリーさん。

 

ディオールで9年働いたあと、若手デザイナーだったギ・ラロッシュのアトリエに入り4年後に日本行きが決定したそうです。

 

その後、日本人の夫と出会い、着物を使ったパッチワークや洋服作りにシフトしていきます。

 

++++

 

アメリーさんが着物で作る洋服やカバーが本当に素敵で、毬の柄をあしらったベットカバーは惚れ惚れするほどです。

 

色彩感覚や柄のバランスが良くて、持ち前の才能が素晴らしいのですね。

 

あまり本を出されていないアメリーさんですが、この本ではご自分の経歴と作品が紹介されているので、一冊でアメリーさんのことが分かります。

 

ブルーの目をしたアメリーさんが着る着物のリメイク服が素敵で、やはり服は着こなす力なんだと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村