サヨナラ OL

長年のOL生活にオサラバ。社会人大学を卒業し学費から解放されたので、次は生き方を軸に仕事探しな毎日です。

【阪急電車】大阪大学を散歩

先日、伊丹空港あたりを12キロ歩くという過酷なことをして来たのですが(爆)、ゴールが阪急電車の阪大前石橋駅だったので友達と大阪大学周辺を散策して来ました。

 

大学周辺とありカフェがたくさんあります。

今回お邪魔したのは、阪大前では有名なCafe JiJi

f:id:goodbyeol:20211018191043j:image

外観がジブリに出てきそうなお店として有名です。

 

現在は、15時までしか営業していないので早めに行くことをお勧めします。

(14時ころ行ったら売り切れメニューもありました)

 

f:id:goodbyeol:20211018191125j:image

この日は天気も良く、葉っぱが太陽に照らされ緑感が強く素敵でした。

 

陶芸やフラワーアレンジメントもしていて、テーブル後ろに「ろくろ」がありました。

f:id:goodbyeol:20211018191055j:image

お客さんも店員さんもいなくなった時に撮らせてもらったのですが、厨房の窓から差し込む光が素敵でした。

 

西日だから暑いだろうけど、こういう台所に憧れます。

(光で分かりにくいですが、窓の向こうは葉っぱが生い茂っています)

f:id:goodbyeol:20211018191104j:image

1時間ほどしかゆっくりできなかったのですが、チーズケーキとコーヒーセットで850円と手ごろでチーズケーキも美味しかったので行けて良かったです。

 

お会計は、現金のみですがpaypayは使えるようです。

 

【余談話】

こちらのお店は、いろんな口コミを見れば分かると思いますが、雰囲気に反してスタッフの方は強めですw

 

家族経営かもしれないので、スタッフ同士の会話はちょっと強めです。

強めってことを事前に知っているのと知らないのとでは違うと思うので、スタッフさんの口調が強めでも「強めなのね」と思っておくと良いと思います(爆)

 

++++

 

その後、近くに阪大(大阪大学)があったので友人と探索して来ました。

 

友人と私は、韓国在住時に出会ったのですが友人は大学の交換留学生で私は日本語教師として行きました。(ま、日本語教師しなかったんだけどねw)

 

彼女は大きな私大が留学先で、私は公立の大学に通っていました。

阪大の雰囲気が通っていた大学と似ていて懐かしかったです。

 

反対に、有名私大に行っていた友人には素朴に映ったようです。

そら、公立大学のあの質素感は派手な私大には負けるわw

 

++++

 

そんな友人が、最近「酵母菌」を使ったパン作りにハマっているらしくハイジのパンをくれました。

f:id:goodbyeol:20211018191011j:image

別名:おしりパン

(このシルエットを見たとき「あ、ケツ」と思った私の目に狂いはなかったw)

 

果物の酵母を使っているらしく、手作り酵母で作るとずっしり重くもっちり感がでるそうです。

f:id:goodbyeol:20211018191021j:image

シンプルに食べてみたのですが、すんごいもちもちして米粉のパンを食べてるようでした。

 

また、作ってくれるって~(楽しみ~)

 

f:id:goodbyeol:20211018191028j:image

2個食べるとお腹にずっしり溜まりそうだったので、薄いサンドイッチを作って食べました。

 

++++

 

12キロ歩いたというと友人は引いてたんですがw

いつも長距離歩く私には、どんくらい大変か分からなかったのですが2日ほど膝の後ろが痛かったですw

 

足が結構まいってたみたいw

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村