サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→理想の働き方求めて彷徨い中

【関西文化の日】京都国際マンガミュージアム

関西一円の美術館や博物館などの文化施設無料になる「関西文化の日」というイベントがあります。

関西文化の日

 

京都にある「京都国際マンガミュージアム」の入館料が11月5日は無料になるというので行って来ました!

++++

京都国際マンガミュージアム

f:id:goodbyeol:20211110164320j:image

旧小学校を改装したミュージアム

京都国際マンガミュージアム

 

運動場は芝生で、ここで寝っ転がって好きなだけ漫画が読めます。

(晴れていたのに、突然曇って来て怪しい天気に・・・)

 

「漫画」と聞いて躊躇していたんですが、漫画の歴史紹介や紙芝居などもしており「オタク」とは違った世界観になっていて漫画文化が苦手な人でも楽しめるようになっています。

 

もちろん、大量にある漫画は読み放題です!

 

私が気になったのは、ミュージアムに展示されていた大きな火の鳥のオブジェと前田珈琲と言う喫茶店です。

f:id:goodbyeol:20211110164544j:image

レトロな喫茶店ミュージアムの入り口にあります。

ここは、ミュージアムに入館しなくとも入れます。

f:id:goodbyeol:20211110164331j:image

マンガミュージアム店だけあって、入り口横の壁に漫画家さんたちのサインが!

館内も様々な漫画家さんたちのサイン付きイラストや手の石膏などもあります。

 

海外版の漫画や展示イベント、グッツ売り場もあります。

(グッツ売り場は入館しなくとも入れます)

 

++++

グッツ売り場

私がグッツ売り場で買いたかったもの・・・それがこれ!

f:id:goodbyeol:20211110164509j:image

ベルばら!!!

f:id:goodbyeol:20211110164552j:image

友達が、ベルばらのポストカードを買っていて私も欲しくなり、これを買いに行ったといっても過言でないほど気に入ったww

魔女の宅急便のメッセージカードは、小さくあったジブリコーナーに一枚だけあって思わず購入)

 

京都限定のハンカチやタオルもあり、京都限定だけあってイラストの吹き出しに「アンドレはん・・・」と書いてありました(爆)

 

今、ベルばらブームなのかアナスイとベルばらがコラボしたハンカチがルクアイーレで売っていて思わず買いそうになりましたw

 

2000円したので止めましたけどね(爆)

 

++++

漫画読み放題

館内もちろん漫画が読み放題で、昔の懐かしい漫画から最新のものまであり、100巻以上ある漫画も揃っているので読んで見たかったものもあり何から読もうか迷いました。

 

館内は椅子や長椅子などの座れる場所が、たっくさんあるのでどこでも読めます。

 

私が読んで良かったのは、これ↓

舞妓さんになるために京都に上京してきた16歳のキヨが、舞妓の才能はなかったけど舞妓さんのまかないさんになる話。

 

料理の絵が柔らかくて、屋形のお台所も風情があってすごく良かったです。

アニメにもなったんですね。

 

ちょうど、近所のNHK京都の入り口前に看板がありました。↓

f:id:goodbyeol:20211110164426j:plain

レンタルして全巻読もうかな?

 

料理漫画と言えば、「きのう何食べた?」ですが、人気漫画なので最初の巻は誰かが読んでいたので諦めて、クッキングパパを読みに行きましたw

映画ヒットしてますね。

内野さんの再現率すご過ぎですw

 

159巻まで出ているので漫画にタブーのみんな成長し年を取るクッキングパパ

 

159巻って!(爆)

 

マンガミュージアムすごい良かったです。

通常の入館料は900円なので、気になった方お勧めです!

 

ミュージアムを堪能した後は、せっかく京都(烏丸)に来たので近隣で行きたかったお店に行ってみることしました。

 

つづく

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村