サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→理想の働き方求めて彷徨い中

【読書】お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?

f:id:goodbyeol:20211115133529j:image

難しい心理学の話は抜きにして、「あなたの心がどうなのか」にスポットを当てることで人気の心屋仁之助さんの著書です。

 

何となく実家に帰りたくない。

でも、帰らないと親不幸と思われるし。

いや、年末に実家に帰るとか当たり前でしょ?!

帰らないと後で後悔しそうだから帰ろう!

 

と、帰省の季節になると迷う人も多いはず。

 

++++

 

この本は、「あなたの本心はどうなの?」が中心に話が進んでいきます。

 

人は、自分がどうしたいかではなく、周りがどうしてるかで行動を決めてしまうものです。

 

あなたがお母さんを嫌ってるように、お母さんもあなたのこと嫌ってるかもよ?なんて言葉が出てきてドキリ。

 

そう、親子だって相性ってもんがあるんです。

 

世間の常識を自分の常識にせず、自分の心の望むままにすれば良いんだよと本には書かれています。

 

「いや、そんなの無理でしょ!」と思っても、この本を読み終える頃には、「好きにさせてもらうわ」と思うはず。

 

何も難しいことはない。

 

あなたがどうしたいのか、ただそれだけの話を再確認(確信)できる本です。

 

結衣という女性と心屋さん扮する「じいさん」というキャラクターの会話形式で話が進んでいくのでとても読みやすい本でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村