サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

【読書】お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?

f:id:goodbyeol:20211115133529j:image

難しい心理学の話は抜きにして、「あなたの心がどうなのか」にスポットを当てることで人気の心屋仁之助さんの著書です。

 

何となく実家に帰りたくない。

でも、帰らないと親不幸と思われるし。

いや、年末に実家に帰るとか当たり前でしょ?!

帰らないと後で後悔しそうだから帰ろう!

 

と、帰省の季節になると迷う人も多いはず。

 

++++

 

この本は、「あなたの本心はどうなの?」が中心に話が進んでいきます。

 

人は、自分がどうしたいかではなく、周りがどうしてるかで行動を決めてしまうものです。

 

あなたがお母さんを嫌ってるように、お母さんもあなたのこと嫌ってるかもよ?なんて言葉が出てきてドキリ。

 

そう、親子だって相性ってもんがあるんです。

 

世間の常識を自分の常識にせず、自分の心の望むままにすれば良いんだよと本には書かれています。

 

「いや、そんなの無理でしょ!」と思っても、この本を読み終える頃には、「好きにさせてもらうわ」と思うはず。

 

何も難しいことはない。

 

あなたがどうしたいのか、ただそれだけの話を再確認(確信)できる本です。

 

結衣という女性と心屋さん扮する「じいさん」というキャラクターの会話形式で話が進んでいくのでとても読みやすい本でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村