サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

渡辺直美ちゃんに教えてもらったこと

突然ですが、5年日記始めました。↓

f:id:goodbyeol:20220310121807j:image

5年日記とは、もうそのまんまの意味で5年間つけられる日記帳です。

 

++++

ことの始まりは渡辺直美ちゃんの久しぶりのyoutube配信で、直美ちゃんが「私、今年から5年日記始めたんだよね」とご自分の日記帳を紹介してくれたことからです。↓

f:id:goodbyeol:20220310121821j:image

(NAOMI CLOB 2022/02/19配信より◆https://youtu.be/qrAAGH5SCqY◆)

 

年の始まりからいろいろ行事ごとがたくさんあって、あっという間に日が過ぎてしまうけど、日記に毎日のことをつけるだけでその速さが緩和される的なことを話していて「へぇ、そんなものがあるのか。毎日ってあっという間に過ぎて行くもんな~」と思っていたところだったので、私もやってみたくなりました。

 

f:id:goodbyeol:20220310121847j:image

直美ちゃんが使っている5年日記は、↑こんなにコンパクトなもので探してみると5年日記はどれも小さくスケジュール帳みたいな感じでした。

f:id:goodbyeol:20220310121900j:image

結構小さいよね。

店頭やネットであれこれ探してみたけど、A5・B6サイズが多かったです。

f:id:goodbyeol:20220310121913j:image

中身はこんな感じで、毎日1ページ分が5年分あり数行しかないので書きやすいんだとか。

 

++++

で、私は最初に紹介した5年日記を購入したんですが、2月の時点で店頭販売はホボ0でしたw

 

ロフトに少しあったけど選べるほどはなくて、大きな文具店でもメーカーにまず在庫があるかどうか問い合わせが必要で年始めくらいにしか日記帳は置いてないそうです。

 

なので、アマゾンとか楽天とかで購入する方が早いです。

 

楽天では、私が買ったコレと↓

日記帳 5年日記 雑貨メーカー 直営店舗 アーティミス

星座が表紙の物が断トツ人気でした。

アーティミス  5年日記 日記帳 星座

 

星座の表紙とだいぶ迷ったのですが、羽ペン表紙の方が素材が柔らかめとのことだったのでこちらにしました。

(反対に、しっかりしていて「本」っぽいのは星座の方です)

 

あと何となく、ハリーポッターっぽい?w

 

++++

中身はこんな感じです。

f:id:goodbyeol:20220310121925j:image

年は段ごとに変わっていくので、毎日前年何をしていたのか一目で分かるようになっています。

 

(最初使い方がいまいち分からず、下に書いていってしまって修正ペンで消すはめにw)

 

しおりもついているので、便利です。

 

数行なので直美ちゃんの言うように書きやすいのですが、疲れてる日は忘れちゃうし2月から始めたので1月の分もまとめて書こうとしたらめんどくさくなって止めたり(爆)

 

5年日記をお勧めした張本人もやはり・・・でしたww↓

f:id:goodbyeol:20220310125104j:image

渡辺直美 NAOMI WATANABE 公式Instagramストーリーより)

 

書き続けるって難しい!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村