サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→理想の働き方求めて彷徨い中

初めての「副業」確定申告

去年から始めたライターの仕事↓

goodbyeol.hatenablog.com

フリーですので、確定申告は自分でします。

 

と、言ってもあんまり件数はこなせてないので、源泉徴収税額は微々たるもの。

 

しかし、時間と労力をかけているので戻って来るなら戻してほしいお金。

と、いうわけで確定申告方法を調べて、契約しているメディア会社に源泉徴収票の発行を依頼した。

 

源泉徴収票言わないと発行してくれないし、確定申告するかしないかはワーカー(働く側の人間)次第なので、きっと知らないままの人もいるだろう。

 

会社ならば年末近くに1年の総計算で出してくれますが、私の場合は月ごとの支払いに対して調書1枚づつでした。

 

(毎月支払いがあった場合は、計12枚の調書が発行される)

++++

 

契約会社がすぐに調書を出してくれたので、他の年末調整してない短期のアルバイトの分や保険料とともにまとめて申告しました。

f:id:goodbyeol:20210913085419j:plain

去年からスマホで申告しているのですが、これ結構難しくて毎年合ってるのかハラハラするw

 

ネットで入力方法調べながらやってるんですが、単純入力ならいいけど複雑なものになったらお手上げだな。

 

だって1年に一回しかしないし(会社勤めなら会社がしてくれるし)、イレギュラーな申告は全然分からないしね。

 

間違って変に課税されても嫌だしww

 

と言いつつ、それぞれの申告も無事に終わりました。(のはず)

 

++++

最初、確定申告するのどうやってするのか調べたり調書依頼かけたりがめんどくさくて、「フリーってめんどくさいな」と思ったけど、1回やったら感じがつかめました。

 

なんでも「慣れ」ですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村