サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

買いたかったものを買え

生活の中で、「これがあったらもっと快適かも」と思っても、そこまで大した物じゃないと買わない。

 

でも、気になってしょーがないから買ってみた。

 

++++

①折りたたみすのこ

f:id:goodbyeol:20220318115012j:imageベットを捨て、折りたたみマットレスを買ったのですが↓

折りたたみマットレス 6つ折り購入 - サヨナラ OL

 

フローリングに直接敷くのに少し抵抗を感じていて、通気性のことも考えてすのこを買いました。↓

リーズナブルな値段なのに、檜で出来ていて4つ折りでコンパクトにしまえて思った以上に良かったです。

 

紐をマジックテープでくっつけると布団干しにもなるので便利です↓

玄関開けるたびに檜の香りがしてました。

購入店は、タンスにゴンならぬゲンですw

楽天1位 四つ折り すのこ タンスのゲン

++++

②寒水砂

 

すのこの横に置いてる観葉植物。

f:id:goodbyeol:20220318115021j:image

土の上に寒水砂を入れてみました。

 

最近、小さい虫が飛んでいると思って土の部分を見たら小さな虫どもがいました。コバエ?

 

ネットで調べると、小さな虫は土の2~3cm部分のところで卵を産み繁殖するようなので、2~3cm部分のことろのみ赤玉土鹿沼土バーミキュライト、化粧砂にすると良いそうです。

 

でも、これがどんな土か分からなかったので、ホームセンターにいた花屋のスタッフさんに聞くとでも良いらしく、確かにホームセンターに「川砂」という商品が売られていました。

 

ホームセンターでは、2~3Lからしか売ってないので多すぎると思い、ネットで購入しました。

 

一番少ないのが、たまたま寒水砂だったので買ってみると白い小さな石でした↓

化粧砂 寒水石 カンスイセキ 500ml 寒水砂 【 送料無料 】

 

盆栽の仕上げに使う人が多く、白いので見た目がおしゃれになるとインテリア替わりの観葉植物に敷くことが多いみたいです。

 

実際に使ってみて、確かに雰囲気が変わりました。

 

これで、虫も居場所がなくなるでしょう。

お部屋がちょびっとだけ快適になりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村