サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

女性面接官がいると

先日、面接に行って来ました。

例の炎上面接と同じ機関です。

 

実は、面接でこんな事があった。 - サヨナラ OL

 

++++

 

今回の面接は、4名の面接官と司会が1名です。

(面接に司会進行がいるってw)

 

男女比率は、半々でした。

 

そのためか、プライベートな質問討議はなく、業務内容や職歴の話など「まとも」な面接でした。

 

今回のことで、女性面接官がいるとプラべな質問ってないんだなと気づきました。

 

今まで、プラべな質問をするのは全員男性でメンバーも全て男性でした。

 

女性面接官は、彼らのストッパーになるんでしょうね。

 

++++

こちらの機関での面接は、3回目になるのですがw

 

毎度思うのは、本当に人が不愛想

人が訪ねて来ても、面接の時もブスっとしてる。

 

「面接の時は笑顔が大事ですよ!」なんて、面接対策をうのみにすると浮きます。

 

笑顔でいると、「ヘラヘラしてるな」と、とられそうです。

 

「何でこんなに不愛想なんだろう」と、この機関で働く知り合いに聞くと、

「あそこで働く人は、バイト関係なく全員不愛想だよ」と言われた(爆)

 

++++

 

面接後の連絡がないので、採用はないと思いますが正直もう分かってるんですよね。

 

この機関は、私に合わないと。

 

業務内容にあれこれ求めるスキルがあるのですが、さっきの人いわく「仕事内容は大したことない」らしいのですが、私が「採用側は大した人を取りたいんだと思うよ」と言うと、

 

「いやまさに!」

 

と帰って来たw

 

++++

 

辞める人も多いみたいで、以前の炎上部署からまた求人かかってるんで、求人には事欠かない職場みたいですが、そろそろ潮時かな~

 

「派遣の人が入って来ても、みんなすぐ辞めていく」と聞いてるし、履歴書送っても、部署によっては一切返事よこさないからイメージ悪いし、人の履歴書を何だと思ってるんだと思うところもあるしね。

 

多分、国から守られて仕事してたから、まだ上から人を見下ろす癖が治らないんだろうな・・・。

 

はぁ、給料と働く時間は理想的なのに、中が腐ってたか・・・w

 

++++

 

冬にしてたバイト先から、期間限定でもいいので来れないかと連絡が来た。

 

再雇用の希望文書が来たので、今回は見送りで返事を出したのですが、人が足りないのか「働いて~」って電話が来た。

 

もう、バイト先が決まってたんでお断りしたんだけど、この面接の後の連絡だったから仕事をお願いされるってありがたかったです(笑)

 

あ~あぁ、仕事決まんねぇw

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村