サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

就活の立て直し

ずっとやってる仕事探し。

 

2020年の春に仕事辞めてから、一体何年就活してんだって話w

 

もちろん、ずーっと無職なわけでもなく、仕事辞めてから年内は雇用保険を受給し(コロナの影響で受給期間が延びた)、ライターの仕事も始め、短期のアルバイトもリピートでやっている。

 

教育と事務職のWワークでやっていきたいと思っているけど、なかなか理想の仕事にありつけない。

 

時給が満足できて、週3~4日の事務の仕事なんてなかなかない。

 

直接雇用にこだわってるのもあるけど、派遣社員でも週数日のお仕事はそうはない。

 

知り合いに紹介してもらった某機関の非常勤職員は、民間出身の私には理解しがたい人たちばかりだった。(過去記事参照)

++++

この働き方は難しいのか、もう週5日勤務に戻ってしまうか・・・とか考たのですが、やはり自分が理想とする働き方を追い求めたいと思いました。

 

もうある程度の収入がないと貯蓄もまずい状態なので焦らないとダメなんですが、焦って良いことはないので、もう一回ネットで慎重に求人を検索してみました。

 

「週3日 事務スタッフ」などで検索すると求人サイトからピックアップされたものがトップに出てくるのですが、タウンワークなどは週5日勤務なのにシレッと週3勤務の顔して出てきます。(←これで誤解を生むこと数回)

 

週5日勤務のくせしてシレッと週3勤務であがってきた派遣の仕事に問い合わせしてみることにしました。

 

問い合わせ結果は、もちろん週5

 

でしょうね。

 

以前使っていた派遣会社から「週何日かの仕事はなかなかでない。出ても争奪戦になりあっという間になくなってしまう。少し社会に出て働きたい主婦に人気なんですよ」と聞いていました。

 

ですが、問い合わせついでに聞いてみることにした。

 

今回問い合わせした派遣会社も、週数日のお仕事はほぼ出ないとのことでした。

 

「ですよね」と思っていたのですが、さらに求人探しをしていると見つけた!

 

週4勤務!

 

派遣の仕事だったのですが、私が希望する業種の仕事で週4日勤務でした。

 

派遣で週4日の仕事は貴重と思い、あんなに派遣いやだったのに一瞬の迷いのうちに応募しました。

 

時給が高いのも後押ししたんですがw

 

一つの機関で2つの部署での募集があり、もう一つは土曜勤務で平日休みの週5日勤務。

 

週5日勤務は希望ではないけど、平日1日休みは希望条件に入っていたので両方で応募してみました。

 

さっそく、必要書類(職務経歴書)と一緒に応募してみました。

++++

 

その日の営業終了間近に電話がかかって来て、派遣会社との面談連絡が来ました。

 

登録案内かな?と思ったのですが、私が提出した書類を見て社内で検討した結果(早くない?w)、書類通過したのでエントリーされたそうです。

 

で、その面談だそうです。

 

正直、派遣社員をするのはいやだけど、この業種が派遣から入って直雇になるパターンが多いので前向きにとらえました。

 

そして、入る門が狭いので入ってしまえるなら、直雇以外でもいいかと考えを和らげました。

 

そん時に、「これは就活の立て直しだな」と思いました。

 

こだわりを捨ててみて、他の方法で攻めようみたいな。

 

まだ、エントリー状態で他の派遣会社と競合なら落ちるかもしれませんが新たな道からせめてみようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村