サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→理想の働き方求めて彷徨い中

結局は諦めなかったから

仕事について、生き方について考えることが多いここ数年。

 

結論は出ないし、理想はちっとも近づいて来てくれないし「一体自分は今までどう生きて来たんだろう?」と、ふと思うことがありました。

 

振り返って気づいたことは、私は思った以上に「したい」ことはしていた。

 

すぐ叶えられないこともあったけど、時期を見てやっていると気づいた。

 

例えば、

・外国で暮らすこと

・一人暮らしすること

・社員になってみること

・働きたい場所で働いてみること

・大学に編入すること

 

特に、「働きたい場所で働いてみること」は、求人が出ないうえに出ても採用枠1人で、どうやったらそこで働けるのか悩んだ。

 

でも、何とか採用に至った。

 

高校受験も、県下の希望学生と募集20人枠を必死に勝ち取った。

担任からは「止めろ」って言われたけど、止めなかった。

 

中学の分際で、落ちたら「浪人する」って言った(爆)

担任からは「止めろ」って言われたけど、本気だった。

 

私が勝ち得たものは、私が諦めなかったから。

 

希望が私を見放さなかったなんじゃなくて、私が希望を捨てなかったから

 

++++

ELLE JAPANの公式YouTubeで(渡辺)直美ちゃんが「ASK ME ANYTING」というインタビューに答えている。

 

渡辺直美】”ビヨンセ” と”リアーナ”とのディナーを妄想中❤︎スーパーエンターテイナーのパワーの秘密とは?💃|ASK ME ANYTHING| ELLE Japan


www.youtube.com

幾つかある質問の中で、印象に残ったのがこれ↓

f:id:goodbyeol:20220909215544j:image

吉本の養成所に入って目の当たりにした現実問題。

 

「もう芸人止めようかな」と思った時、地元の友達に相談した直美ちゃんが友達からもらったアドバイス

 

まだ、何の芸人活動もしてない直美ちゃんに友人が言います。

f:id:goodbyeol:20220909220038j:image

f:id:goodbyeol:20220909220049j:image

f:id:goodbyeol:20220910181033j:image

f:id:goodbyeol:20220909220107j:image

※写真に悪意はありません

 

そう、何も始まってないし、何もやってないのに諦めるってどういうこと?ってマジで思った。

 

もう1年になったけど学習教室の仕事も最初本当にキツかった~。

でも、諦めず続けてみた。辞めるのはいつでもできるしって思った。

したら、見えて来るものがあった。

 

私、教える仕事向いてるわ。

 

もともと、人に「向いてると思う」と言われて始めたことだけど、人からの何気ない評価やアドバイスって合ってるんだなって思うよね。

 

でも、それをするかしないか自分次第なんだけどね。

 

今、話が進んでる派遣の仕事。

 

この業界に入ってみたい気持ちはある。

でも、今までの環境とは違うし採用を勝ち取れるかは分からない。

 

でも、希望する働き方や希望の雇用を手放してまで「やりたい!」と思ってるんだから、やってみろよって思う。

 

やってみたら見えてくるものがあるんだから。

 

私はうまくやれる人でしょ?

 

もう人生の舵は自分で握ってるんでしょ?

 

だったら、ちゃんとやんなさい!

 

諦めないこと。

それが人生を豊かにする鍵なんだから。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村