先週の日曜に、韓国語能力試験を受けてきました。
日本帰国時に受けたテストで中級レベルは取れたので、上級(5,6級)を目指して夏からチビチビ勉強してました。
持ち前の集中力のなさで(爆)毎日はできなかったのですが、5~10分を毎日勉強するようにしてました。
テストを受けた感想としては、もう二度と受けないと決意させられましたw
その原因が、試験の長さ。
シンプルに長い。
12時半集合から始まり終わるのが16時30分。
試験時間だけだと3時間。
3時間試験受けるって、どーよ!
社会人でいきなり3時間はきついよ!
会場は極寒だし。
途中から片頭痛起こして大変でしたw
試験結果は、もう良いとして←
10年振り以上に韓国語を勉強して分かったことは、「勉強楽しい」でした。
初級の頃は、本当に苦痛だった。
変則とかニュアンスが分からなくて、特に原型が分からないのが苦痛だった!
毎回毎回、辞書引くのも時間かかるし大変だったけど、そこのゾーンを超えると楽しくなるんですね。
むしろ、変則が「そう変則するのか~」みたいに嫌感が感動に変わってた(爆)
勉強の拘束って苦痛ですね。
でも、終わった解放感はすごくて3時間試験受けた後は、カフェであまあまのフレンチトーストいただきました。
エネルギー100倍!って感じでした(笑)
++++
ちなみに勉強に使うテキストはネットで調べたんですが、下の2冊がめっちゃ良かった!
単語集の方は最後まで行けなかったんですが、この2冊をみっちり1冊やったらすごい対策になるし合格する確率はめっちゃ高くなると思います。
◆韓国語能力試験 TOPIK 5・6級 高級単語800 [ 河仁南 ]
リスニングは、会話を1回しか言ってくれないから焦りました。
1回の会話で2問ある時は、2回言ってくれますが時間なくて最後らへんはほぼ鉛筆転がしとなります。