サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

股ずれズボンをダイソーで救う

 以前、股ずれがひどい話をしましたが↓

goodbyeol.hatenablog.com

 

これ以外にも5~6年履いてるリーバイスのズボンも破けているので修復工事することにしました。

 

あて布をしようと思ったのですが、端切れってどこで売ってるかな・・・と思ってとりあえずダイソーに行ったら、端切れちゃんと売ってました!

 

f:id:goodbyeol:20210512092004j:image

結構種類があって、デニム用と黒いズボン用の補正クロスを買いました。

 

長さが20cm~30cmなので、「足りるかな?」と思ったのですが足りました!

 

f:id:goodbyeol:20210512092012j:image

どうです?結構いい感じに縫えてるでしょ?^3^

 

++++

筒を縫うって、すんごい難しかったです(滝汗)

ズボンって、直線でカットしてるわけではなく曲線でカットしてるので、布のあて方がまず難しくて何度も配置を検討しました。←

 

で、筒を丸ごと縫って足が入らないよう注意しながら縫いました。

 

デニム用のあて布は足りたんですが、黒はギリギリでした。

破け始めたら早めに縫ってあげた方が良いですね。

 

(パッケージをよくみたらアイロンで接着できるタイプですね。縫う方が強度が高いと思いますが、やりにくいのでアイロンがお勧めです。)

 

++++

 

ダイソーの裁縫ブースに布関連があったのですが、端切れはパッチワークサイズではなく結構な量で売られていました。

(なので、ものによって200円のがありました)

 

他に、こういうカットされた布もあり、これもアイロンで付けられるタイプです↓

長い一枚布より、ある程度のサイズにカットされてた方が使い勝手は良さそうです。

 

アイロン補正は小さい穴に便利です。

(靴下の穴にも便利だな・・・)

 

++++

 

ついでに、前からポケットが破れていて気になったてたズボンも縫ってスッキリしました。

 

ものを直しながら着るって、なんかいい気分ですv

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング