サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

死ぬ時の後悔は多分コレだけど、叶えてはあげられない。

自分が死ぬ時にする人生の後悔は何かと考えたら、恐らく結婚しなかったことを後悔すると思います。 分かってるなら結婚しろと思うのですが、私が結婚できない理由が明確すぎて、やはり死ぬ間際に後悔してもらうしかないと思いました。 えっ? ++++ こんなに…

2023年度終了

以前に紹介した同僚への餞別のお品ですが、お手紙も付けました。 goodbyeol.hatenablog.com これ京都の国際マンガミュージアムの売店で見つけたジブリのグリーティングカードなんですが、すごい可愛いです。 goodbyeol.hatenablog.com 使うときになって初め…

2枚の給料明細

給料明細が2枚やってきた。 年末調整は終わってるしなんだろ?と思ったら、まさかまさかの年度末賞与だった。 相方さんからは「コロナの時期に、『よく頑張った』みたいな謎のねぎらいの1万円支給があった」と聞いてはいたんですが、今回も謎の支給がありま…

【ドラマ・小説】A2Z

日本のアマプラ作品て、なんでこんなに面白くないんだろう。 ++++ 以前、評価がボロクソだった三谷幸喜さん脚本の「だれかが見ている」を紹介しました。 goodbyeol.hatenablog.com 私は、この面白くなさが逆にツボで面白かったのですが、今回見た深田恭子主…

私、誰のご機嫌も取らないので

私が働く部署には、専門スキルを持った人がいます。 私は、この方がどうも好きではない。 私が好きではないということは、相手も私のことを好きではないと思う。 ++++ 少ない部隊で仕事をしているので、できるなら同僚としては仲良くやっていきたいけれど、…

旅に出る準備をする。

以前に、自分が行った場所を塗りつぶす国内地図をご紹介しました。 goodbyeol.hatenablog.com ほとんど、どこにも行けてないと分かったので、これから旅行に行くときは「行ってない場所」を意識して計画することにしました。 ++++ 話はずれますが、私は作り…

社内転職したい理由

今の職場は、社内一ストレスフリーな部署だと言われています。 ストレスチェックでストレス度が一番低いからだそうです。 でも、私はここをソロソロ出たいと思っています。 今年度で退職される相方(同僚)さんと部内の印象について話したとき、私は「お上品…

むちゃくちゃ美味しいPizza

◆エンボカ 京都 (en boca) - 烏丸御池/ピザ | 食べログ 京都文化博物館を後にして、窯焼きピザが有名な「エンボカ京都」に行ってきました。 ランチは、土日祝しかやっておらず定休日もしっかりあるので、なかなか来店が難しいお店です。 予約は必須ですが…

京都文化博物館でジュエリーを眺める。

京都文化博物館でやっているジュエリー展に行ってきました。 ◆コスチュームジュエリー 美の変革者たち 博物館自体も見ごたえがあり、館内に「横丁」があり飲食もできるしお買い物もできます。 館内にちょっとした横丁のようなところがありまして、こちらで催…

【読書】今度生まれたら

この本めちゃくちゃ面白かった。 内館牧子さんの高齢者小説(と宣伝されてます)シリーズの一作なのですが、70歳になった主人公夏江が「生まれ変わっても夫とまた結婚するか」な話です。 夫を落とすための昔話がめちゃめちゃ面白くて、「口では忖度、心では…

20代が遠くなって

仕事が暇なので←、ふと昔住んでいた場所や旧職場の建物が見たくなって、マップのストリートビューで街を散策してみました。 すると不思議なことに、あんなに行きなれた道や場所が、全然分からなくなっていて驚きました。 社内恋愛の思い出のあの職場も、親が…

退職する同僚へのプレゼント

仕事の相方さんがご退職されるので、何か贈り物をと思いこちらを購入しました。 自分でも意外なものを買ったなと思ったのですが、相方さんが「黒クリップ(髪留め)が好きでよく買っちゃうんだよね」と言っていたので真っ先に思いついたのがマリークワントの…

仕事が暇

なぜこんなに更新の頻度が高いのかというと、仕事が暇だからである。 職場で記事を書いている(爆) Wordで下書きして貼っつけている。 会社のパソコンで、はてなにログインするのかんなり抵抗があったのですが、一回やればなんのその(爆) と言うより、す…

口に出すと本当に叶うのね

「夢を叶えるには周りに言った方がいい」と言いますが、最近ちょっとそれを実感しました。 来年度は職場転職をする予定なのですが、そのためにはスキルが必要で私の場合は語学なのですが韓国語は検定を受けることにして、もうひとつは「手話」を学ぶ予定です…

夜の怖い訪問者

ポストに郵便の不在票が入っていたので、再配達を依頼したところ19時半くらいにチャイムがなりました。 まれに当日配達してくれることがあるので、それだろうと思ったら見知らぬ女性の声がしました。 あぁ、私これ知ってる。 勧誘だわ。 日中に会えない人に…

「マリコとオペラ」in 西宮

先日、西宮の芸術文化センターであった林真理子さん出演のオペラを観に行ってきました。 もともとオペラに興味はあったのですが、少し敷居が高くて躊躇していたのですが、この公演が林さんのトークとオペラがセットになっていたものなので初心者には入りやす…

良い買い物はテンションがあがる。

良い買い物できた時ほどの爽快感ったらない。 レッグウォーマーを探して、チュチュアンナに行ったら可愛いふかふかのルームウエアに出会いました。 「毛布のようにあたたかい」というのが売りの素材なのですが、肌触りと着心地がとてもいいです。 柄がいくつ…

ときどき見たくなるこうゆう映画

◆アバウト・ライフ 幸せの選択肢 ダイアン・キートンが出てるなら内容がまぁまぁ分かっちゃうのですが、こんなに出演陣が豪華ならちょっと観たい気がしてきて、公式HP見たらダイアン役のキャッチコピーが良かった。 結構なパワーワード「イモ」 www.youtube.…

楽天セールで模様替え

今回の楽天セールでは、主に家具インテリア系を購入しました。 椅子に座って勉強できるテーブルが欲しくて、幅60cmの丸テーブルを購入しました↓ 【スーパーSALE半額】カフェテーブル 丸テーブル 幅が60って小さいかな?と思ったのですが、ちょうどいいサイズ…

私のフリマアプリの使い方

フリマアプリを使うことにずっと抵抗があったのですが、最近うまくフリマアプリを使えるようになりました。 ほとんど服飾メインなのですが、気にいったけど高すぎて買えない服や売り切れた服などを見つけたら買っています。 全く知らない人から中古を買うの…

通勤途中の読書

私は、電車の中の読書が一番好きなのですが、今の職場は乗換えの都合上読書時間がほぼありません。 読みたい本が増えるばかりでなかなか消化できずにいます。 ここ最近読んで良かった本と、これから読もうとしている本のご紹介です。 ++++ ◆青春をクビになっ…

勉強はかどるノート

検定勉強のために久しぶりにノートを買おうと同僚にアドバイスを求めたところ「キャンパスノート」と言われました。 100均でお安く束で買える時代に「あえて」文具店でブランドノートを買うのもと思ったのですが、「キャンパスノートは裏に跡がつかない」「…

【Qoo10メガ割り】赤いバレエシューズ

とっても気に入っていたグレイルのバレエシューズなんですが、底のソールが割れて雨の日は水が入ってくるようになりました。 goodbyeol.hatenablog.com 修理屋さんに聞いたところ、外底以外にも内側部分も亀裂がいきはじめているので無理だろうとのことで泣…

欲しいもの祭り

3月になりセールが始まりました。 一番待っていたのがQoo10 のメガ割りです。 既に購入済みの商品もあるのですが、今一番目をつけているのがこれ↓ ◆[Qoo10] メディテラピー 【美顔器付き】シューマジリフトアップクリ : スキンケア メディテラピーというブラ…

彼女の後任

今期で辞める相方さんの後任が決まったと連絡がありました。 事前に薄っすら面接状況を聞いてたのですが、まさかの男性採用でした。 事務方の偉いさんに聞いたところ、非正規の男性採用は初めてなんだそう。 以前、イレギュラーで単発の男性が他部署で入った…

呼び起こした野心

むかし会社を辞める時、同僚に言われた。 「OLさん(私)の着てる服はもう小さくなったのよ。新しい服を着る時が来たのよ」 服は、文字通りの服ではなく心の服のことである。 ジャストサイズだった服は、今からステップアップする私には小さくなりもっと大き…

私が飲み会に行かない理由

職場でいただいたバレンタインケーキを友達と一緒に食べました。 友だちは、家庭環境や育った環境が全く同じで、唯一家族について話せる人です。 ◆やっと見つけた同じ人生を歩んでいる人 - サヨナラ OL 私も友達も実家と交流がないのですが、その理由が家族…

確定申告2024とバレンタイン2024

確定申告の時期が来ました。(2024年2月16日~3月15日) 職場の分は職場でしてもらえるのですが、シーズンバイトの方は各自でしないといけないので追加でやってます。 途中退社のときは、会場まで手続きに行っていたのですがシーズンバイトの納税額が少ない…

笑ってしまった自分の回答

書くカウンセリングと言われている「ジャーナリングノート」 頭に浮かんだことを何も気にせず書き出すことで自己理解を図る心理療法的なものなのですが、過去に読んだ本にジャーナリング用の質問があり、それに答えていくというのをやっていたのを思い出しま…

理想の家庭は「おっさんずラブ」

恋愛のあり方を教えてもらった「おっさんずラブ」 goodbyeol.hatenablog.com 今期では、2人は結婚し家庭を持ちました。 その家庭のあり方も、教えてもらった気がします。 ++++ Tverで配信されているスピンオフドラマの新婚初夜の話 tver.jp リビングのこたつ…