サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

旅に出る準備をする。

以前に、自分が行った場所を塗りつぶす国内地図をご紹介しました。

goodbyeol.hatenablog.com

ほとんど、どこにも行けてないと分かったので、これから旅行に行くときは「行ってない場所」を意識して計画することにしました。

++++

話はずれますが、私は作り手の展示会や美術館に行くのが好きです。

 

例えば、漫画家さんならひとつの作品より漫画家になるまでの成り立ちや、それを描き始めた経緯などの漫画家さんの「人」にスポットを当てた展示会などに行くのが好きです。

 

なので、旅行も誰かの何かが分かる場所に行きたいと思っています。

 

そこで見つけたのがこの2つ

++++

岩手 花巻温泉郷 鉛温泉 藤三旅館

宮沢賢治が愛したことで有名な旅館です。開湯600年なんだそうです。

外観が、ちょっと「千と千尋の神隠し」のようですね。

裏手の川がなんとなく京都っぽい感じがします。

 

旅館周辺は宮沢賢治関連の観光ができるので楽しそうです。

特に、「注文の多い料理店」に出てくる「山猫軒」というレストランがそうで行ってみたい!

宮沢賢治の作品をそこまで知らないのですが、作者から作品に興味が沸く旅になりそうです。

++++

水木しげるロード | 水木しげる記念館

 

島根県に行きたいと思っていて、なぜか鳥取にたどり着いた。

水木しげるロードの夜のライトスポットをみて「おぉ!行きたい!」と思いました。

こういうの好きなんです。

 

ついでに、目玉おやじのグッズが超かわいい。

f:id:goodbyeol:20240323140111j:image

水木しげる記念館など水木さん一色のエリアなので、1日楽しめそうです。

 

以前は、神戸空港米子空港がつながっていたのですが、今は廃線になったようなので、もし行くとしたら「スーパーはくと」でしょか。

 

旅行って交通費をいかに安くするかが課題ですよね。

島根の方が近いけど花巻の旅館もかなり魅力的で、今からワクワクします。

 

旅費貯めなければ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ