サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

赤毛のアン と アボンリーへの道

待ち時間と電車時間は本を読みたい私。 でも、小説が苦手とあって本選びは苦戦します。 赤毛のアン (文春文庫) 作者:L・M・モンゴメリ 発売日: 2019/11/07 メディア: Kindle版 子どもの時、本をあまり読まなかったので、児童小説を読んでみようと「赤毛のア…

受験シーズン

授業を消化するために授業動画を見ているのですが、ひとつメチャメチャ見る動画が多い科目があって、なかなか消化できない 見たら小テスト受けて、で、レポート書いてとする事が多くて、やれどもやれども半分も行かない。 (科目の進捗状況がパーセンテージ…

レポート完成

予定していた科目の最終レポートを提出できたので、とりあえず消化しなければいけない物は終わりました。 (でも、すぐに次のに取り掛からないと後が詰まってますw) いつもいつもレポート祭りなのですが、レポートの書き方が細かく決まっていたり決まってな…

田舎暮らしに殺されない法:丸山健二著

田舎暮らしに殺されない法 (朝日文庫) 作者:丸山健二 発売日: 2011/05/06 メディア: 文庫 「何だか愚痴の多い夢のない本だわね」「もう読むの止めようか?」と思って、とりあえず他の人の評価はどうなんだろう?と気になりAmazonのレビューを見て見ました。…

ゆるい生活:群ようこ著

ゆるい生活 (朝日文庫) 作者:群ようこ 発売日: 2018/05/07 メディア: 文庫 漢方が大好きなので読み捨てられない表紙だなと思い読んでみました。作者の群さんが漢方医のところへ通い、その医師とのやり取りや生活の事が書かれてあります。この本を読んで改め…

追加履修した。

するかしないか考えて結局、追加履修しました。 2月が最終試験なのに、それまでに終われるのか?!って話なんですが、やり切るしかないです・・・。 ま、最悪試験受けずに捨てて新年度で再履修するか、ですね。 でも、来年は実習もあるので実習を受けるため…

学校が金儲けに走る?

学校のやり方について改善点を言うのは悪い気はしないのですが、学校へ憶測の噂で盛り上がる人はどうもいただけない感じがします。 社会人大学生で一番難しい事は「卒業」する事です。 卒業率が上がると、学校の評判が上がるのか社会人を募集する際は必ず生…

女の七つの大罪:林真理子×小島慶子

女の七つの大罪 作者:林 真理子,小島慶子 発売日: 2016/04/20 メディア: 単行本 「ちょっと『こってり』したのものでも読もうかしら」と、思って手に取ったのが、林真理子さんと小島慶子さんの対談本です。女の「嫉妬・強欲・色欲・憤怒・傲慢・暴食・怠惰」…

講義中にいるめんどくさい奴

追加履修するかで残り科目の計算をしていたら実は、見逃してた科目があると気づいて撃沈ww 授業を受けた後に、ごちゃごちゃ提出物があるのをすっかり忘れてて、のんきに授業受けてたらまさかの小テストとレポートと期末試験と(爆) これに残り3科目の試験と…

追加履修するか否か

さて今年もそろそろ最終と向かっているなか私は迷っている。 追加履修するか、という迷いです。 1年で大体32単位くらいの目安でいたのですが、資格取得を1個増やしたことで卒業までに間に合うのか?と思うようになって来ました。 どちらの資格も実習を必要…

レポート祭り

う~ん・・・、レポートが進まない。 堅苦しい内容を考えるのって苦しいですww もう完全に頭が拒否してるんだけど、来月テストあるからそれまでに仕上げとかないとダメだし、レポート評価ももらわないとダメだし、もう今年も終わるし(爆) 学期って、1~3月…

推し物議をかます

エスさんが、また日本でゴソゴソしているようなので控えているSNSを覗きに行って来ました。(←これだから心身共に疲れるんじゃね?w) 何となく夏くらいからエスのイル活が微妙だなと思うようになり、何となくエスのTwitterヤベェなと感じるようになり、そし…

星から来たあなた

以前1話を見て「見心地悪い」と思って止めた作品なのですが、GAOで配信中なので何とか我慢して1話終わって2話目に進んだらメッサ面白かったっていうww 評判の良い作品を純粋に「良い」と思えない心が淀んだワタシなので(爆) 「トッケビ」なんて、「トッ…

かるい生活:群ようこ著

かるい生活 作者:群ようこ 発売日: 2017/11/07 メディア: 単行本 少し前に群さんの「かるい生活」を読みました。 かるい生活やゆるい生活など生活シリーズであるようですね。 本の中で群さんが断捨離!とばかりに突然物を捨て始め、その量がトラック何トン分…

訳あり教室移動

大学って試験会場になる事が多いですが、私が学校に行く時はホボ、ほぼ何かの会場になっています。 いつだったか、学校に行くと「防衛省」とデカデカと書かれていて「何事?!」とビビりましたが、自衛官の採用試験だったようです。 はたまた、やたら校内に…

ろう者の祈り

ろう者の祈り 心の声に気づいてほしい 作者:中島 隆 発売日: 2017/12/20 メディア: 単行本 「手話は日本語ではない」 ネットでインタビューの掲載を少し読み、もっと知りたいと本を読みました。 この本を読むまでは全く知らなかったのですが、手話とは日本語…

推しの野外イベント

久々のオタ活~!! エスが何やらゴソゴソ動きがあったから、私もイソイソと出て行ったわよ。 ここ最近、エスへの気持ちがダダ下がりだったんですが、さすがに10年も見てたら、もう親戚見てる気分で近所に来てるのに挨拶もなしに帰すのかくらいの気持ちで観…

ほろよいと大学交流会

ほろよい:フルーツサングリア(限定)ほろよいって本当魅力的な商品よね。酒が一切ノーなアタシでも飲みたくなるんですもの。でもさ、飲んで次の日信じられない程浮腫んだのはなぜかしらねwwと、ほろよいの話ではなくてですね。先日、大学の集まりに行って…

語学が伸びない人

日々、せっせこらせっせこらと単位を稼ぐため授業を受けております。 連日、人気のある先生の大所帯の講義を受けたのですが、その中で気付いた事がありました。 海外で長く教鞭を取っておられた先生が、語学について「(欧米の)大学で日本人留学生が来るじ…

どんなキャンパスライフ?

大学に入って半年。 学校システムに四苦八苦しながらの半年でございましたWW 半年を振り返り気づいた事を書いておこうと思います。 私は、「遠いから授業に出席できない!(泣)」という事には絶対なりたくなかったので、じゃんじゃん通える大学を選びました…

週末、森で:益田ミリ著

以前のブログでも一度ご紹介したのですが、益田ミリさんの「週末、森で」です。 益田さん本当良いエッセイをお描きになりますよね。なかなか深い本だと思います。(正直、アラフォーとかそういった類の言葉が嫌いですが、こういった本はある程度仕方ないんで…

ファン引退か

私の人生でただ一人の「推し」と言っていいであろう歌手エスへの興味がだだ下がり↓ 何もかもに盛り上がれない・・・。 いえ、この「推し」なかなか不安定な「推し」でしてww 一目で恋に落ち、もう彼の何もかもレベルで知りたくなりサーフィンどころでないく…

アルプスの少女ハイジ:本

アルプスの少女ハイジ (角川文庫) 作者:ヨハンナ・シュピリ 発売日: 2006/07/22 メディア: 文庫 「ハイジって面白い」と、聞いて早速読んでみました。手元に届いた本が児童向けのかなり「はしょった内容」の物だったのですが、なかなか面白かったので「がっ…

深夜食堂:漫画

深夜食堂(1) (ビッグコミックススペシャル) 作者:安倍夜郎 発売日: 2012/09/25 メディア: Kindle版 深夜食堂って漫画だったんですね。知らなかった。(そういや、孤独のグルメも漫画か・・・)なかなか味のある人物画だな~と思って読み進めていると、何…

履修承認

履修の申請が許可されました~。 授業も定員があるので、人数がオーバーしたら最終学年の生徒が優先で前期取れなかった科目があったのですが、開講日を増やしてくれたので追加で履修できました。 良かった。 いや、資格科目ではないから履修しても、負担増や…

授業待ち

早く授業始まって欲しー!この時間無駄ー!(爆) 授業聞いてる時とかレポート書いてる時は、めんどくさい大変なんですけど大変を乗り越えると気分爽快ですw 大学のお知らせページで、生徒同士で交流できるBBSみたなとこがあるんですけど、皆さん心配してま…

get it BEAUTY

韓国ドラマを殆ど見ないのですが、バラエティはチラホラ見ます。 その中で、割と面白く見ているのが「get it BEAUTY」(ゲットイットビューティー)です。 メイン司会が変わりつつも2018年の今でも放送されている人気番組。 今をときめくアイドルやメイクア…

ダブル資格を目指す

学校とオタ活の申請がダブルと大変ねww 前期、授業スケジュールがうまく組む事ができず無駄な時間が発生してしまったので、今期は上手く授業を組みたいと思っているのですが、学校のシステムにいまいち慣れなくて、こうやって失敗しながらコツを掴んでいくし…

韓国旅行:ソルビンとか

突然、韓国っぽい物が食べたくなったのですが、在韓の人って流行りに弱いみたいで(分かります) 結局、目に入ったソルビンに入る事に・・・ 「え?ここに?!」って場所に無理やり増設された席に案内され注文カウンターに行くと、デカデカとレジ前に貼られ…

韓国旅行:宿とか

今回の旅行、困ったのが「宿どうしよう?」でした。昔の韓国旅行の時どこにどう泊まってたか覚えてないし、昔はほぼゲストハウスで4人部屋のドミトリーでした。もうゲストハウスはいいかな?と思っていたのに結局ゲストハウスになりました。(爆)ゲストハ…