サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

③3連休の予定(既に終了してるけど)

3連休最後の話はこちら↑ さくらももこ展でございます。 会場が神戸ということで、開催前からワクワク楽しみにしていました。 ちびまる子ちゃんだけに限らず、さくらももこさんのエッセイや他の漫画、息子さんとの共同制作の絵本など幅広く展示されていて見…

② 3連休の予定(既に終了してるけど)

18日まで開催だった神戸大丸の「神戸市」に行ってきました。 神戸・兵庫のお店が一同に集うイベントで、いくつか気になるお店があり一番気に入ったのがこれ↓ これめちゃくちゃ美味しい! ジンジャーエールの素を探していて見つけたのですが、生姜とレモンと…

①3連休の予定(既に終了してるけど)

もう次の3連休が迫ってるんですが、前回の3連休はこう過ごしました。 ++++ ◆林真理子公演会 in 神戸ポートピアホテル 林さん一年に一回、なぜか神戸に講演しに来ます。 コロナ前に1度行ったことがあります。 ◆林真理子公演会:ポートピアホテル - サヨナ…

やっと見つけた同じ人生を歩んでいる人

以前、学習教室で一緒に働いていた同僚と久しぶりにご飯に行ってきました。 いつも仕事帰りの立ち話程度だったので、一度ゆっくり話をしてみたいと思っていました。 ずっと就活中の「とんでも話」を同僚に聞いてもらっていたのですが、その時の同僚の話から…

忘れてた臨時収入

ポストにシーズンバイト先からの封書が入ってました。 「8月のバイト代だ!」と思い出した。 8月は2日だけの出勤だったので、1万円ほどの収入ですが嬉しい。 この他に、職場バイトの1万円と祝日出勤の手当て6000円で2万6千円の臨時収入でした。 嬉しい! +…

耳のかゆみ止まった!

ずっと耳がかゆくてかきまくって酷いことになり、病院薬で一瞬おさまったものの、またぶり返してきました。 ◆止める勇気 - サヨナラ OL 病院では基本、傷薬軟膏を処方してくれます。 でも私はかゆみ止めが欲しくて、市販薬はあまりあてにならないと思ってい…

国内旅行どれだけ行った?

こんなヒドイ北海道ある?(爆) ++++ ふと「日本国内どんなけ行ったっけ?」と思い突然地図を描き、色を塗ったのが上の絵です。 東京から東、全く未知の世界。 地図にしたのは、これから行った場所を塗りつぶしていこうと思ったからです。 その方が達成感あ…

100冊以上読んでた2023年

気づいたら今年100冊以上、本読んでた。 いつの間に?!! ++++ 図書館システムが変わり、借りた本の記録が残るようになりました。 コミックレンタルもするのでいろんな「借りた」を振り返ってみて、面白かった4冊を紹介します。 ++++ ◆バナナケーキの幸福 アカ…

一人のんきに金沢旅【宿泊編】

◆コスパ良き温泉付きお宿 天然温泉 鼓門の湯 スーパーホテルPremier金沢駅東口 ホテル選びの条件が「温泉か大浴場あり」だったので、金沢駅周辺で唯一ヒットしたスーパーホテルにしました。 駅から徒歩5分ほどで建物もキレイで17時以降ドリンクバーが…

一人のんきに金沢旅【お買い物編】

前回の続き ◆一人のんきに金沢旅【感想編】 - サヨナラ OL 金沢で購入したかったものに「水引」があります。 水引って、そうあのご祝儀袋についてるアレです。 もともとは、航海の無事を祈って作り始めたのが水引の由来だそうで、金沢ではいろんな用途の水引…

一人のんきに金沢旅【感想編】

先日、夏の休暇で金沢に行ってきました。 金沢は、サンダーバードに乗りたかったのと昔好きだった人が金沢大出身だったこともあり何かと気になる金沢なのです。 ++++ ◆切符購入先 切符は、JRおでかけネットのe5489予約サービスから早割で取りました。 サンダ…