サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

耳のかゆみ止まった!

ずっと耳がかゆくてかきまくって酷いことになり、病院薬で一瞬おさまったものの、またぶり返してきました。

止める勇気 - サヨナラ OL

 

病院では基本、傷薬軟膏を処方してくれます。

 

でも私はかゆみ止めが欲しくて、市販薬はあまりあてにならないと思っていたのですが、市販薬でもびっくりなほど効果がありました。

 

++++

ロート製薬 メンソレータム メディクイックE

f:id:goodbyeol:20230909095701j:image

ネットで耳のかゆみ止めを調べてたところ、まず出てくるのは「パピナリン」なのですが、どこのドラックストアにも売ってませんでした。

 

売っているのは、上のロート製薬の「メンソレータム メディクイックE 」か、ムヒの「 ムヒER」の2種類しかありませんでした。

 

値段は同じ1000円前後で、両方成分は同じです

 

強いて違いを挙げるなら、メンソレータムの方が荒れた皮膚の再生を助ける働きと内容量が多いことです。

 

迷いましたが、メンソレータムの方にしました。

 

塗るとメントールが入っているので、耳がスゥーっとして清涼感があります。

(気持ち良いです。耳をかくと皮膚が熱くなるので沈静効果あり)

 

かゆみも止まります!←超重要

 

一度塗るだけでは完治しませんが、痒くなるたびに塗ると効果的です。

 

++++

 

このかゆみ本当に謎。

 

もともと耳の空洞が細いので湿気はたまりやすいようなので、イヤホンをしないなど対策はしているものの効果なし。

 

真菌(カビ)ではないか?と疑っているのですが、耳鼻科でそういう診断が出なかったので謎のまま。

 

目の周りのかゆみも出てきているので、アレルギーかな~と思っているのですが耳の中って見えないから余計に不安なんですよね。

 

耳のかゆみでお困りの方、ちょっと市販薬を試してみる価値ありますよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村