サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【漫】服の仕事:リアルクローズ

友人お勧めの漫画「リアル・クローズ」 舞台は百貨店 布団を売るならトップクラスの主人公が婦人服に異動になります。 服に関しては、全くの無知である主人公が奮闘する話です。 話は想像しやすい展開ですが、ときどき心にグサッとくるセリフが出てきます。 …

水太りを何とかしたい。

「水の巡りが悪い体質なのでは?」と薄々思っていたのですが、マッサージをしてくれたエステティシャンの人にも「聞いてる症状からすると、おそらく水が溜まっていると思う」と指摘されました。 漢方治療をする前に、サプリを飲んでみようと調べたのがカリウ…

IKEAすんごい!

ポーアイに行ったついでに「IKEA行こう」と誘われ、すごい振りにIKEAに行って来ました。 友人が行きたかった一番の理由はこれ↓ 季節ごとに出る限定のソフトクリーム! 10月は梨でございました~。 すんごい梨ですよ。 50円とは思えないクオリティのお味でご…

素晴らしきサンドイッチ

一度入ってみようと思ってて、なかなか行けないお店がある。 今回は忘れずに行ってみた。 ◆グーテ 神戸本店 - 三宮 さんちかにあるパン屋「グーテ」です。 斜め向かいに「ハウネベーヤ」があり、向かいは八百屋さんです。 (この八百屋で買ったとうもろこが…

それ、アタシも欲しい

電車やエスカレーターの前に立っている人の持ち物を見て「可愛い!欲しい!」と思うことがよくある。 今回は、それを求めてこちらへ↓ ◆ファミリア本店 神戸で生まれた女子は、たいていファミリアにお世話になります。 当たり前に着せられていた服がかばんが…

映画観て、元町の夜を歩く。

◆映画『ファッション・リイマジン』 地球の生態系を壊さず、動物を虐待せず安全な服を作るにはどうすればいいか。 コットンシャツ1枚が消費者の手元に届くまで、最低5か国は経由して届く。 服の原点は素材になる綿花やウールなどを生産する農場から始まり、…

続けていれば、効果が出るとは真であった。

「継続は力なり」を実感している。 ++++ 脚の太さが気になって初めた脚のストレッチ↓ www.youtube.com 「2週間」という限定的な言葉につられ、「40代以降」ならキツくないだろうという甘い見通しで何とか2週間続けてみた。 脚は痩せなかった。 が! ちゃん…

「タルト・タタンの夢」が名探偵になって

大好きな近藤史恵さん原作の「タルト・タタンの夢 」がTverで配信されていました。 ◆どっさり読んで - サヨナラ OL ++++ 主人公の三舟シェフを西島さんがされていて、「きのう何食べた?」のシーズン2に合わせての配信なので三舟シェフが、 シローさんにし…