サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【Qoo10】9月1日 メガ割開始!

年4回開催されるQoo10のメガ割が来る~ぅぅ! 9月1日から開催です。 ビンボーだけど欲しいものはあるw ++++ メガ割は、下記マークがついてるのが対象商品です。 楽天セールのように、メガ割対象にチェックを入れると対象商品一覧が出てきます。 割引クーポン…

【読書】美しいものを見に行くツアーひとり参加

「美しいものを見ておきたい」 そんな気持ちになった益田さんが、一人ツアーに申し込み「美しい」ものを見に行く旅エッセイです。 表紙も題名だけの超シンプル↑ 益田さんが旅をするなら、アジア圏かな?と思ったら今回は主に、ヨーロッパ方面にお出かけ ・オ…

【ミニマル】捨てたものたち

先日、開催されたオンライン会メンバーで、一人暮らしで「月の最低経費は20万円、電話代だけでも月4万」 と言う人がいました。 私は、必要に物を持たないと言われている「ミニマル」になってから、物を持たない身軽さと、物を持つ煩わしさを知りました。 そ…

【読書】百姓貴族

以前、元同僚に借りた荒川弘さんの「銀の匙」が良かったので、ご本人の農業生活を基にしたコミックエッセイも読んでみました。 ◆【漫画】銀の匙 - サヨナラ OL その名も「百姓貴族」 「銀の匙」でも「百姓貴族」でも思ったのは、動物を扱う仕事とはとてもシ…

仕事のこと相談してみた。

仕事探しをするにあたって接客業をするか迷って、接客業から事務職に転職した元同僚2人に接客業について聞いてみました。 私:(事情を説明して)お二人はまた接客しようかな?って思います? 同僚1:いや~、もう接客は良いかな。こんなご時世(コロナ禍)…

最近食べた限定品

沖縄限定だった「スパムむすび」 が全国のファミリーマートて販売されると聞いて買ってきました。↓ ◆SPAMむすび www.family.co.jp 私の記憶に、スパムむすびを食べた過去はないのですがw 「塩っけがあって美味しそう」なイメージだったので、食べてみたくな…

【トナーパッド】GOODAL ビタCトナーパッド

「 直接、手で肌触るの嫌だな~」と思って、購入したトナーパッド 角質ケアもしてくれるので、ごわごわな肌が滑らかになりそう!と期待して、グーダルのビタミンC誘導体成分が入ったトナーパッドを買いました。 箱がボコボコで届きました~(爆) これね、良…

即効性のネイチャーメイド

痒みがひどくてマグネシウム(略名:Mg)を飲み始めたんですが↓ ◆「痒み」には、マグネシウムだった。 - サヨナラ OL Mgの効果は絶大で、フレーク状のMgと併用でアトピーと痒みは収まっています。↓ 【フレーク状】 塩化マグネシウム(国内製造) 600g 【送料…

仕事探し苦戦中

昨日、久々にネットで延々仕事検索しました。 なかなかヤル気が出なかったけど、そろそろ仕事しないとまずいのでww 改めて私の働き方を紹介すると、ストレスのない働き方を考えた結果、2つの職場を持つ事にしました。 ひとつの場所にいるとすごくストレスに…

久しぶりのオンライン会

先日、大学メンバーと久しぶりにオンライン会をしました。 私以外、皆さんまだ学生で授業や仕事などの近況報告で盛り上がりました。 学校は、対面授業を再開しているそうでZoom授業はもうないそうです。 そんなメンバーの近況話 【Aさんの話】 【Bさんの話】…

物欲=健康

先日まで仕事してて、オフィス用の服欲しいなとか(冷房が極寒だったw)、少しマチのあるカバンが欲しいなとか、働いてなかった時になかった「物欲」がありました。 収入がない時は、支出を抑えたいしどこにも出かけないから服もカバンもいらないし、外食や…

友達について考える

ちょっと前まで、「友達」についてすごい拘りがありました。 友達の定義 友達って 友達関係の変化 新しい友達の定義 ++++ 友達の定義 イメージでいうこんな感じ?↑ あだ名で呼べて、タメ口で話せて、キャッキャ笑いあえるような。 でもって、やっぱり学生時…

バームクーヘンの有名どころ

先日、用事で西宮ガーデンズに行ったのですが、そこにバームクーヘンで有名な「治一郎」ができてました。 ◆治一郎│公式ブランドサイト 外観がすごいオサレで、穴掘った洞窟のような感じで(←なかなかの語彙力w)、行列ができていました。 最近まで、「治一郎…

最近食べた美味しいもの

今まで全く外食する機会がなかったのですが、最近友人に会う事もあったりで久しぶりに外で食事する機会がありました。 カフェ・ド・クリエ 膳や musi-vege+ 蜜香屋 おまけ ++++ カフェ・ド・クリエ 涼しいとこで本を読みたくて、カフェ・ド・クリエに行きま…

更新が滞ってるわけ

割と毎日ってくらい記事を書いていたのですが、ここに来て日が空くようになったのは、天気のせいですw この中途半端な降りそうで降らない天候=気圧のせいで、久しぶりに来ました片頭痛 まぁまぁ、強めの片頭痛が続くので「嫌だな」と思いつつ鎮痛剤飲んでま…

例のモヤっと面接の職場へ出勤

前に書いた新しい職場に初出勤して来ました。 →面接でモヤッとした質問 - サヨナラ OL だてに「モヤっと」した訳じゃない感じの職場でした。 「以前、若い独身の人を雇って『結婚』が理由で辞められた」とオーナーに言われた時、直感的に 「違う理由で辞めた…

【漫画】鋼の錬金術師

出先から帰って来るとLINEの通知が、 「今から家にいる?漫画と野菜持って行くよー」 と漫画持ちの元同僚からの連絡。 キャー!何てナイスタイミング! ちょうど手持ちの読書物がなくて焦ってたとこだったのよー! と、すぐ来てコールすると同僚がバビュン!…

【夙川】ミッシェルバッハのクッキーローゼ

夙川エリアで有名なお菓子と言えば、「ミッシェルバッハ」か「ツマガリ」。 ツマガリは、大丸神戸に入ってるしオンライン通販でも購入できるけど、ミッシェルバッハは店舗に行かないと入手できません。 あのお花が並ぶように詰め合わされたクッキーは「一体…

面接でモヤッとした質問

仕事に応募 ビックリな質問 昔の面接で でどうするか ++++ 仕事に応募 今の短期のお仕事もそろそろ終わりの頃に、ある求人を見つけました。 それは、以前から興味のあった仕事で、一度挑戦しようと思ってました。 その仕事は学習塾のようなもので、東進など…

米が衝撃的な事になった

先に見せます。これ↓ 炊き込みご飯ではありません。 いつも通りに炊いたつもりだったのに、蓋開けた時の衝撃ったらないw どうしてこうなったか。 原因は、重曹 肌のかゆみにマグネシウム生活をしている話を以前に書いたのですが↓ goodbyeol.hatenablog.com …