サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

【読書】百姓貴族

以前、元同僚に借りた荒川弘さんの「銀の匙」が良かったので、ご本人の農業生活を基にしたコミックエッセイも読んでみました。

【漫画】銀の匙 - サヨナラ OL

 

その名も「百姓貴族」 

f:id:goodbyeol:20210827204644j:image

 

銀の匙」でも「百姓貴族」でも思ったのは、動物を扱う仕事とはとてもシビアで、ペットや動物園の動物を大切にするのと、人間が食べるための動物を大切にするのとでは、「大切にする」の意味が全然違ってることです。

 

消費される動物は、数の増やし方も育てられ方もすごく合理的で機械的だけど、そこに愛情がないかと言われれば決してないわけではないし、育てる人間の方が動物の奴隷になってる。←銀の匙でも「お前らは奴隷だ!」とののしられる生徒たちw

 

動物が病気しないように無事に出産できるように、時には安らかに逝けるように農家の人が365日24時間体制で世話してるんだもんな。

 

++++

 

銀の匙は農業高校が舞台なんですが、荒川さんご本人も農業高校出身のようで百姓貴族の1巻で農高生の1日のスケジュールが紹介されています。

 

●5時半起床

 朝の実習:家畜の世話

●7時

 朝食

●午前 1~4時間目

 学校:化学・作物・総合実習(小ブタの去勢)←w

●昼食

 献立:ブタの生姜焼き←ww

●午後 5~6時間目

 学校:体育・英語

●購買ダッシュ

 午後のエネルギー(おやつ)補充

●15時~17時

 当番実習:家畜の世話

●17時~18時

 部活:柔道

●18時

 入浴:部活が18時までで1年生の風呂は18時までw

●夕食

 食堂のおばちゃんが帰る前にかきこむ

●消灯まで

 遊戯場で卓球

●21~22時

 就寝:宿題は・・・しないw

 

これを毎日繰り返し、週末は実家に帰って家の仕事(農業)をして、日曜の夜に学校に戻って上のスケジュールを毎日・・・

 

農高生の体力は超人です!

 

ここにあなたの知らない農業世界がある。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング