サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【リフォーム】古い鏡をレトロにする

我が家のユニットバスは古い。 全てが一昔前のデザイン (なのに、キッチンだけ新品だという不自然さ・・・) 変におしゃれで、ライトはオレンジというムーディーさw この四角い鏡がやたら古さを強調していて、以前家に来た元同僚に「シールが古いw」と笑わ…

不採用の会社から電話

先日、数か月前に受けた会社から電話がかかって来ました。 不採用をもらっており「何?」と思ったら、新たに出す求人に私がマッチするのではないか?の電話でした。 一瞬、不採用になった職種で適任がいなかったので、私にお鉢が回って来たのかと思いました…

【お買い物】ペコテールペコのトレーナー

先日すごい可愛いトレーナーを見つけました。 「ペコちゃん?」と思ったら、髪型がちょっと違うペコちゃんで「Pecotailpecp(ペコテールペコ)」と言うブランドらしいです。 裏は色なしで、袖の部分にキャンディの刺繍がしてありました。 大きなトレーナーと…

【仕事】自分にできることをする

自分の理想とする働き方を求めて仕事探しをしているのですが、仕事が決まらないとちょっと焦って元の働き方に戻してしまいそうで、「元に戻っちゃダメだ」と自分に言っています。 貯蓄がいつもでも続くわけでもないし、働き方を決めすぎて難しくしてないか?…

アルバイトの事前研修

先日、短期アルバイトの研修に行って来ました。 「研修場所まで上がったり歩いたり、時間がかかると思うので早めにお越しください」と言われていたんですが、早めに行ったのに迷いまくりで焦りましたw 従業員通用口が地下にあり、そこから迷路のように歩いて…

【速報】面接結果

先日受けたお仕事の結果が帰って来ました。 goodbyeol.hatenablog.com 残念ながらご縁はありませんでした。 面接連絡が遅かったので、あまり乗り気ではない求人ではあったものの実際にお会いして話を聞くと私の職歴に近いものがあり雰囲気も悪い感じがしなか…

【短期アルバイト】事前研修

先日ちょこっと書いたのですが、短期のアルバイトの採用が決まりました。 伊丹空港付近を歩いているときに突然電話がかかって来ました。 ちょうど飛行機が、ごぉ~!!!!と頭の上を通りすぎたところだったので、電話越しに「???、今、空港にいますか?…

【阪急電車】大阪大学を散歩

先日、伊丹空港あたりを12キロ歩くという過酷なことをして来たのですが(爆)、ゴールが阪急電車の阪大前石橋駅だったので友達と大阪大学周辺を散策して来ました。 大学周辺とありカフェがたくさんあります。 今回お邪魔したのは、阪大前では有名なCafe JiJi…

3社目の面接

前回、面接のはしごをした話を書きましたが↓ ◆面接のはしご - サヨナラ OL 本当は、3社応募して2社からすぐ返事があったのですが、1社は3日以上経っても連絡がなかったので、もう連絡はないだろうと思っていたのですが5日目になって突然連絡が来ました。 で…

【読書】アメリーのきものやわらか暮らし

1963年に三越百貨店にオートクチュールの指導をするために来日した林アメリーさんの著書です。 もともと裁縫が好きで、パリの裁縫学校で学んだあとクリスチャン・ディオールのアトリエで働き始めたアメリーさん。 ディオールで9年働いたあと、若手デザイナー…

最近の暮らし

10月半ばに入ってやっと、やっと!涼しくなりました。 (遅いんだよ!10月になったらさっさと秋になれ!w) ++++ 10月3日は、全然知られていない「KOBE観光の日」で、神戸市内の施設が無料開放したり割引があったりします。 もう終わってしまいましたが、こ…

面接のはしご

面接のはしごをして来ました。 午前中に長期勤務希望のA社、午後に短期アルバイトのB社に面接に行きました。 もともと短期アルバイトは事前に面接日が決まっていて、たまたまA社とも重なった感じでした。 A社は、一般企業の事務仕事だったの互いの勤務希望や…

壁紙についたコーヒーのシミ

以前、人様に借りた本にコーヒーぶちまけた話をしたのですが↓ goodbyeol.hatenablog.com 実はですね、漫画以外にも壁にもかけてしまい運悪く白い壁の方にかけてしまったのですw 我が家は、光の反射を考えて一方は白い壁で片方は紫と小豆色を混ぜたような色に…

全てはホルモンのせい

とってもしんどい。 けだるく鬱鬱した感じ。 いつにも増してひどい気がする。 天気が悪いからか?そういえば、頭痛の予感もする。 求人検索しないとな・・・ 学習教室の勉強もしないとダメなのに・・・ 借りてた漫画少し読もうかな。う~ん、集中できない。 …

部屋の温度が31度!

ちょっと暑すぎない? 10月やんね?(爆) 10月入ってこんなに暑いの初めてやわ(汗) 部屋の温度が31度まで上がってるもんww 部屋が南向きやから、太陽もサンサンと入るし眩しいし暑いwww 暑すぎて、仕事探しやライターの仕事のためにパソコン触る気力もな…

デパ地下でしか買えない

チラッとみた美味しそうなものは、忘れないようすぐメモるようにしている。 ただ、肝心な事をメモり忘れる事がある。 日本各地の美味しい物は、たいていお取り寄せできる場合が多いのですが、百貨店のデパ地下で決められた曜日に入荷があります。 いつも、そ…

仕事探しでモヤモヤしてること

今、私は悩んでいる。 夏の短期バイトの再来はできなくなったので、どこかで仕事を決めなくてはならないのだが、決心付かないことがある。 パートやアルバイト希望の私には選ばなかったら仕事はある。 しかし、譲れない条件がある。 私の条件は、直接雇用と…

仕事が変更?!

仕事探しに身が入らず、このままだと無収入期間が延びるので夏にしていたバイトにまた応募しようかと、一緒に働いていた同僚にLINEをしたら、ちょっとびっくりな情報が入ってきました。 ++++ 私がしていた仕事は、お客様からのリクエスト・ご要望にどのよう…

お届け物は、鬼と米です。

以前、自宅で作っている野菜を届けてくれた元同僚から突然のLINE ◆元同僚がドッサリくれたもの - サヨナラ OL 新米:キヌヒカリ 漫画:鬼滅の刃 好き嫌いが分かれる鬼滅 誰かに似てる 無限列車乗車中 ++++ 新米:キヌヒカリ 「稲刈り終わった~!米いります…

【その後】咳喘息の終わりは近い

扁桃腺から咳喘息になり、春からずっと治療中だったのですが、ここに来てやっと終わりの兆しが見えて来ました。 ◆咳が止まらなかった原因 - サヨナラ OL ++++ 喘息には専用の吸引器があり、のどの炎症を抑え気道を広げてくれるお薬があります。 このお高い薬…

【速報】昇給しました。

学習教室のアルバイトには、試用期間のようなものがあります。 教室に合うかどうかのお試し期間なのですが、私が行っている教室は試用期間中は時給が下がります。 どこの学習教室もおそらく最低賃金だと思うのですが、そこからマイナスのお時給だと最低賃金…