サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→理想の働き方求めて彷徨い中

壁紙についたコーヒーのシミ

以前、人様に借りた本にコーヒーぶちまけた話をしたのですが↓

goodbyeol.hatenablog.com

実はですね、漫画以外にも壁にもかけてしまい運悪く白い壁の方にかけてしまったのですw

 

我が家は、光の反射を考えて一方は白い壁で片方は紫と小豆色を混ぜたような色になっています。

コーヒーをわざわざ白い壁にかける運の悪さ・・・

 

結構凹みました。

拭いても取れないし。

 

でも、賃貸だし退去時に壁紙代金取られるの嫌だから、ネットで調べて一番手ごろな方法でやってみました。

 

その結果がこちら↓

f:id:goodbyeol:20211015141854j:image

薄っすら残ってるけど、だいぶ取れました。

(これ拭いた当日に撮ったんですが、次の日になるともっと取れてました!)

 

ビフォーがないので何ともですが、最初はもっとくっきり分かるくらい色がついてました。

f:id:goodbyeol:20211015141902j:image

最初こういう感じの型がついてました。↑

そこだけまじまじと見ると分かるのですが、壁全体で見るとほとんど分かりません。

 

++++

 

何で取ったかというとコレです↓

f:id:goodbyeol:20211015141909j:image

オキシドールです。

 

ネットで検索するとコーヒー落としはいろんな方法があり、一番メジャーなのが重曹酸素系漂白剤なのですが(塩素じゃなくてよ)、取れたと思ったら次の日薄っすら浮き上がって来ることがあるらしく、その場合オキシドールで拭くと良く落ちるそうです。

 

と、いうことで最初からオキシドールでやることにしました。

 

オキシドールって安いんですよ。

100円切ります。

 

落とし方としては、拭いても取れない場合キッチンペーパーにオキシドールを浸して壁に貼り付け、その上からサランラップをすると効果的だそうです。

 

私は、ティッシュでやってみたのですが本当に取れました。

 

最初、重曹でやった時はまったく取れなくてオキシドールも期待してなかったんですよ。

オキシドールもトントン拭くだけじゃ効果なくて、やはり染み込ませることで取れるようです。(だったら、重曹で染み込ませても取れてたのかな?)

 

他の白い壁の汚れも同じようにしてみたんですがあまり効果がなくて・・・もしかしたら、コーヒーのシミに一番効果があるのかな?って感じです。

 

白い壁汚して凹んでたけど、とりあえず大まかにでも取れて良かった。

++++

 

これが一番メジャーなオキシドール

100mlで74円です。

■500ml

 

◆酸素系漂白剤はこういうのです↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村